fc2ブログ

エンジョイスマブラ日記 part6

 最近スマメイトを始めてみました。
 去年はすっかり動画勢と化していて、特に6月~12月にかけては半年間でwiiUを起動した回数が約10回という状態でしたが、今年の1月頃からぼちぼち再開しました。

 現在の対戦成績と、レーティンググラフはこちらです。

成績
レート

 こんなもんですよね! 
 というか1300ぐらいの人の方が自分より上手いことも普通にあるので、自分の適正レートはもっと下だと思います。

 ちなみに一昨年(猿ブラ時代且つリザードン強化前)のメイトではリザードンで適当に空Nして弱擦ってるだけで1570ぐらいまでは行けました。
 当時より下手になっている……ということは流石にないと思いますが、それだけ周りのレベルが上がっているということでしょうか。オフで結果残している人でも普通に1500台にいるので怖いです。今は13期が始まったばかりということもありますが。

 スマブラやってない人からは1500未満とか雑魚やんと思われるかもしれませんが、スマメイトというサイトはガチ部屋(公式のフリー対戦サービス)で満足できくなったような人達が集まる関係で、上手い人しか利用していません。オフで結果を残している人はもちろん、プロプレイヤーも普通にいるので、そこは言い訳させてください。(雑魚であることは言い訳しませんけど。)
 一応僕のガチ部屋1on1勝率は72%です。と言ってもガチ部屋なんてどういう相手と連戦するかによって変わりますし、潜る時間帯によっても変わるのでほぼ当てにならない数字なのですが。プロでも勝率7割前後だったりするらしいですから。


 使用キャラはほぼカムイ固定ですが、相手によってはリザードンやルフレを出しています。

 特にシークやクラウドはリザードンで相手した方が精神的に楽なので、カムイで挑むことは少ないです。どちらも足が遅いキャラや復帰が弱いキャラでは相手にしたくないので。リザードンで空後当てて低%バーストするぞとか、復帰阻止で事故らせるぞとか考えてた方が気持ちが楽です。
 あとはマルキナやフォックスにもリザードンを出そうかと思ってます。まあ……カムイってガン不利がつくような相性はないキャラですから、こういうのって甘えですかね。メインでさえ激浅なのにサブキャラなんて出していいのか、という。それでもリザードンは使用回数1位のキャラで、ずっとお世話になってきましたから、やはり捨てたくはありません。

 ルフレはガノンとかドンキーのようにギガファイアーが比較的通りやすい相手に出しています。が……上手い人だと見てから狩ってきますし、ガン有利がつくような相性でもありませんから、出すのはやめようかなと思っています。
 ルフレは対策ができてない相手には勝つことができますが、対策ができている相手と対戦すると本当に為す術なく負けてしまいます。操作制度も要求されますし、他のキャラに専念するようにした方がいいかもしれません。


 クラウドはメイトでは今の所一回しか出してないです。クラウドは僕がこのゲームで最も性能面が好きなファイターで、一時期はカムイと一緒に「ダブルメインします!w」とか抜かしていたのですが、メイトでは使わなくなりました。

 一つ目の理由は、使うのが難し過ぎるから。使用回数5位ぐらいになるまで使い込みましたけど、もう無理です。このキャラ。
何回使い込んでもガチ部屋量産型クラウドの域を出ませんでした。勝てません。
 二つ目の理由は、使用者が多すぎるから。フレ戦だろうがガチ部屋だろうがメイトだろうが、クラウドをメインにしているプレイヤーは多いです。というかメインでなくても多くのプレイヤーがポケットに入れています。
タイマンはまだしもチームでは文句なしのオンリーワン最強キャラですから、ランチムをすると高確率で見かけるキャラです。数が多いということは対策もされやすいです。
 三つ目の理由は、苦手な人も多いから。DLCで後から参戦したキャラであり、任天堂のキャラではなく、扱う難易度の低さにも関わらず最強クラスの性能を持っているということから、「スマブラをしていない」という批判を受けるには十分過ぎる要素を持ち合わせていました。ある人とのフレ戦で戦場クラウドを選択するといつもノーコンされます。

 前述の通り見かける機会の多いキャラなだけあって、食傷気味となってしまう方も少なくないようです。
 ……と言ってもクラウドを使ってる人を蔑ろにしているわけでは決してありません。現に僕はフレ戦では普通に使いまくってますし、このゲームで最も性能面が好きなファイターというのは変わりませんから。
 飛び道具も投げコンも持たないキャラなのに強いってのがたまらないです。何よりかっこいい。
 クラウドって頭おかしい性能をしているのは事実ですけど、その性能を最大限に引き出すにはプレイヤースキルが問われるキャラだと思っています。ここまで使用者がたくさんいる中で、このキャラを上手く使える人は尊敬します。


 メイトはしばしばクラウドの巣窟だと言われていますが、今の所自分が一番当たっているキャラはDDです。
 DDはカムイで行ってもリザードンで行ってもルフレで行ってもかなりしんどいので、とてもつらいです。流石にカムイは微不利ぐらいかなと思っていますが、それでもバナナ当てられまくったり崖狩られまくったりしてるので自分の対策不足さを痛感します。

 現状の課題は立ち回り以上に、キャラ対のできてなさ、崖周りの適当さだと思うので、そこをなんとかしていきたいと思ってます。
 キャラ対はこれからやっていかなきゃいけないという所はありますが、イメトレ等を介さなければ一生伸びることはないでしょうから、考えながらプレイしていきたいです。
 崖周りは思考停止横スマ先端を狙いすぎているので、ちゃんと崖奪いしたりその場上がりをガーキャン掴みしてみたりしなきゃと思います。

 やっぱり色々考えながら対戦することは大事だと感じます。本当に難しいゲームです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる