fc2ブログ

大会の話

 僕の唯一のゲーム以外の趣味と言えるものが、スマブラ大会の観戦です。(「結局ゲームじゃん」という突っ込みはNG)
 元々スマブラというゲームに関しては地元最強勢()で、個人で楽しんでいる程度であって大会のことなんて全く知らなかったのですが、動画や配信を見ている内に気付けば様々なプレイヤー達のファンと化してました。 
 「ゲームの大会なんて見て楽しいのか?」と思われるかもしれませんが、楽しいです。スポーツ大会を観戦するような気持ちで見ることができますし、最近はスマブラは自分でプレイするよりも大会の観戦を見ている方が面白いと感じています。要するにエアプ動画勢になりました。

 今週末は海外でCivilWarという大会が開催されるので、とても楽しみです。

civilwar.jpg

 CivilWarという大会は、


・参加人数700名以上
 スマブラ4のみの大会で700人以上のプレイヤーが集まったのは初めてのことらしいです。
 また、TOP96以降の試合は全てBO5(3先)方式で行われることが決まりました。これによって事故勝ち等による下克上が発生しにくくなり、各プレイヤーが持つ勝負強さがより出やすくなったと思われます。

・世界各国の強豪プレイヤーの参加
 PGR(スマブラ4の強さの世界ランキングみたいなやつ)20位以内のプレイヤーの内、19名が参加します。脅威の出席率です。
 有名なプレイヤーはほぼ全員参加となります。

・14名の日本人選手の参加
 スマブラ4のプロプレイヤーは全員参加します。
 また、「世界最強の使い手」と言われるプレイヤー達が多く参加しているのも注目ですね。日本のマイナーキャラの使い手がG4やFBでZeRoを破り、波乱を起こしたことは記憶に新しいです。今回の大会でもどなたかが会場を虜にするようなプレイを見せてくれるかもしれません。
 唯一心残りなのがKEN選手の不参加です。JPR1位にしてPGR19位のプレイヤーなのですが、今回は残念ながら欠席となってしまいました。しかし、それを抜きにすれば日本勢はほぼベストメンバーと言っても過言ではないですから、期待が高まります。


 ということで、間違いなく過去最高レベルの大会となると思われます。
 2月末に開催されたFBはここ一年で最高に面白い大会だったので、CivilWarも楽しみにしてます。日本人選手はみんな応援していますが、個人的にはにえとのプロを一番応援してます。彼が結果を出したら僕は泣きます。

 大会は明日の午前2時から三日間に渡って開催されます。時間的に全てを視聴するのは難しそうですが、なるべく頑張って見たいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる