fc2ブログ

2016年に購入したゲーム

 2016年の振り返りをほとんどしていませんでした。
 散々な思いで過ごした一年だったので語ることはほぼないのですが、購入したゲームについて自分の中で整理をつけたいと思います。


2016年に購入したゲーム
・STEINS;GATE 0
・STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
・STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム

・ポッ拳
・CHAOS;HEAD DUAL
・CHAOS;CHILD
・逆転裁判6
・ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
・Rewrite

・リトルバスターズ! Converted Edition
・ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
・ポケットモンスター ムーン
・逆転裁判4

 なんと、13分の10がADV! ……ということで、ADVに魅せられた一年でした。

 対戦ゲームに分類されるであろう、ポッ拳やスパーキングメテオはほぼ積んでしまっています。後者はなんかもう当たり前のことなのですが。周りの人もやっていないと流石にやる気にはなれないです。
 ADVは「一度クリアしたらそれっきり」なゲームで、対戦ゲームは「明確なゴールを持たない」ゲームです。同じ「ゲーム」であるとはいえ、楽しみ方は全く違いました。


 ここまでADVにのめり込んでしまったのは、一昨年の末に購入した「STEINS;GATE」が始まりでした。


▲2009年に発売され累計販売数100万本を突破したゲーム、STEINS;GATE。ADVの中でもトップレベルのヒット作です。

 元々ADVというジャンル自体に興味はあり、一昨年もサウンドノベルの代名詞的存在とも呼ばれる「かまいたちの夜」を購入するなどの試みはしていました。しかし「かまいたちの夜」のような超絶有名タイトル以外ではどのADVが面白いのか全くわからず、チュンソフト以外のタイトルには手を出しにくかったです。
 
 そこで一昨年Vitaを購入した際に同時に勧められたのが、この「STEINS;GATE」という作品でした。

 実際に購入してプレイしてどう感じたのかと言うと……このブログを閲覧してくださっている方々には、説明するまでもないかもしれません。SNSのアイコンをシュタゲのキャラクターにする、何の脈絡もなく布教を始める、原作に登場する台詞やワードを会話で使う等。
 清々しいまでにシュタゲキッズと化してました。2009年に発売されたゲームに今更ハマるというのも、昔からのファンの方からしてみればおこがましいことかもしれません。しかしそれ程までに「STEINS;GATE」の完成度には心を奪われてしまいました。

 この「STEINS;GATE」から枝が広がって、「スピンオフもたくさん出てるよ」とか「シュタゲ気に入ったなら他の科学ADVにも手を出すといいよ」とか「シュタゲも完成度高いけどRewriteが一番好き」と仰ってる方がいらっしゃったので、他の名作ADVを知る機会にもなりました。
 「CHAOS;HEAD」、「CHAOS;CHILD」、「Rewrite」、「リトルバスターズ!」、どれも素晴らしい作品でした。
 特に「CHAOS;CHILD」に関してはすっかり信者です。一年も経たずに三週してしまいました。アニメも非常に楽しみにしています(未だにPVが公式チャンネルで公開されていない等、不安要素もやばいですけどね)。
 この四作品の中で詳しく感想を書くことができたのは「リトルバスターズ!」のみなので、いつか他の三作品の感想もじっくり書いて行きたいです。どれも内容が頭から抜け落ちてしまっているので、書くとしても二週目をプレイした後――しばらく先になりそうです。


 「STEINS;GATE」に限らず去年購入したゲームの半分以上は、昔発売されたADVでした。ですから今年はモンハンやマリオなどのトレンドタイトルよりも、名作と言われるタイトルを集めていた形となりました。
 去年購入したADV以外にも「ROBOTICS;NOTES」や「CLANNAD」など、手を出してみたいADVはたくさんあるので、今年はそれらもプレイできたらいいなと考えております。

 このブログをいつまで続けられるかはわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる