fc2ブログ

Ende der Reise ~夢を乗せる船の終着駅~

最近スーパーマリオブラザーズワンダーをクリアしたことによってマリオ熱*1が出てきたので、五年振りにスーパーマリオオデッセイをプレイしていました。
(*1 マリオをやる熱の意。)

オデッセイは六年前は完クリ半ばで積んでしまったので、その続きを進めることになりました。
起動した時点での所持パワームーンは500個ちょいとかだったと思います。パワームーンの総数が900個なので、半分程度しか集められていなかったことになります。
これでも当時なるべく頑張って集めたつもりではあったのですが。想像以上に骨太なゲームでした。

流石に最終プレイが五年前となるとどの場所を探索したかは全く記憶に残っていなかったので、コンプリートには骨が折れました。
ということで、ローカルコインのコンプリートは断念してしまいました。小さいし散らばりすぎだし無理です。まあ、結局キノピコのクエストを達成する為にある程度集める必要はあったのですが。


パワームーンのコンプリートだけとなってしまいましたが、それだけでも普通に15時間ぐらいかかりました。

fc2blog_20231129004936cd1.jpg

最終コースの「月の国 もっと裏」は曲者でした。
マリオワンダーの例のコースをクリアしたこの俺にもはや敵などいないと思っていましたが、結局クリアするのに一時間ぐらいかかってしまいました。
なんと言ってもマリオシリーズの数ある高難易度コースの中でも、尺が長すぎる上に中間地点が存在しません。リトライを繰り返していくこと自体にまず根気が必要でした。


本日は21時から神配信があるようなので、今日それに関する記事も投稿する予定です。投稿日は日付をまたいでしまうかもしれません。守れなかったらブログを非公開にします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる