fc2ブログ

カオヘ移植おめでとう

最近またやりたいゲームが増えたので、PSNowに一ヵ月だけ加入することになりました。
本来の目的とは違うのですが、ついでということで『マシナリウム』というゲームをクリアしました。



10年前に発売された本タイトルは、所謂インディーゲームというものです。
各所のレビューサイトで非常に高い評価を受けたようで、steam版やswitch版、スマホ版としてもリリースされております。


ジャンルとしてはパズルアドベンチャーゲームなのですが、とにもかくにも難易度が異常なぐらい高かったです。
序盤は一部屋の中で脱出ゲームのような謎解きをするだけなのでなんとでもなりますが、マップが広くなる中盤以降はそうもいきません。

中には「五目並べで高性能CPU相手に後攻で勝つ」という理不尽すぎるゲームを強いられることもありました。有名ですが五目並べは(禁じ手がない限りは)先攻側がミスをしなければ必ず勝つようになっています。
自分もめっきり勝てなかったので、パズルゲームらしいクレバーな攻略方法があるのかと思って調べてみたら、そんなことはなかったです。「CPUが間違えるまで試行回数を重ねてゴリ押しで突破する」というのが正攻法となっていました。

こういうゲームは自分の頭で攻略してこそではあるのですが、流石に自力で解いていくには限界を感じたので、後半はヒントを見ながらプレイしていました。
クリアにかかった時間はおそらく7時間ぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる