fc2ブログ

Sora

ソラ参戦

「使いやすい」というのがコンセプトである通り、これまでのDLCと比べると比較的普通ということで、ある意味では異色なファイターです。
それでも平凡な性能と言うわけではなく、光る要素も兼ね備えていますから、最後のDLCに相応しいファイターとなっていると思います。


空Nや空前落としを使ったコンボ火力の高さが魅力的です。
こういう〇〇落とし系のコンボってキャラによってはロマン技のイメージもあるかと思いますが、ソラの場合は諸々の理由からむしろ主力技と化している気がします。
技自体の範囲が広いので始動がとても狙いやすく、確定していなくてもダブルアップを狙えたり、出し切るか出し切らないかでも読み合いにすることができるので、とにかく優秀だと思います。

撃墜力も申し分ないと思います。
空中攻撃の中でも空上と空後は撃墜力が高く、範囲・リーチにも秀でています。
スマッシュ攻撃各種はどれもが高性能です。横スマはどう見ても飛びすぎだし、上スマは拾いすぎだし、下スマは……何あれ?
後ろ投げと上投げが撃墜技なので、ガードにリスクを付けられることも偉いですね。特に後ろ投げは何故あんなに飛ぶのか。
あとは復帰阻止による撃墜がかなり狙いやすそうですね。本人の復帰力が高いので、深くまで追うことができます。

必殺技はどれも使い所があると思います。
NBは自分で選べないというデメリットはありますが、その分技自体の性能は凄まじく高く設定されていると思います。特に飛び道具のないソラにとっては生命線になり得るかもしれません。
横Bは雑に強すぎると思います。この手の突進技って「慣れたら反撃されるようになる」ようにも見えますが、これはソラ側が移動方向や派生の有無を決めることができるので、ガードさせても読み合いに持ち込める最強技だと個人的に思っているのですが、どうなのでしょうか。
上Bはあの見た目でゼロサムぐらい飛びます。範囲も広くガーキャンから出すことができ、空前一段からも繋げられるので、この技を如何に当てるかがソラ使いの腕の見せ所だと思います。
下Bは正面にしか判定がないので扱いが難しいですが、その分ベクトルや撃墜力は優秀です。特にバンカズの横BやネスのPKTA復帰にリスクを付けることができるのは革新的ではないでしょうか。


全体から見ての性能がどのくらいに位置するかというのは、全く想像が付きません。
やはり扱いやすさを第一にデザインされた性能なだけあって、目を引かれる技こそあるものの、ネジが外れているようなぶっ飛んだ要素がないんですよね。
まあ、復帰力と復帰阻止能力は全キャラトップレベルでしょうし、火力と撃墜力にしても流石に高めだと思いますので、ハイスタンダードに仕上がっているとは感じます。

挙動がふわふわしているので、素の立ち回りは少ししんどそうです。オンラインならガンダッシュDAとガンダッシュ掴み、やけくそ横Bでなんとかしよう、というところでしょうか。
空中ジャンプが高いせいで二段ジャンプを使ったフェイントもやりづらいので、飛び道具キャラ相手だと苦戦を強いられそうな気がします。

まあ、キャラ人気も相まって使用人口はかなり多そうなので、今後の開拓が楽しみです。
これまでのDLCシーズン2のファイターはヤバい連中しかいなかったので、ソラもきっと……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる