fc2ブログ

【新すばらしきこのせかい】ノイズレポートコンプリートへの道

おそらくコンプ勢にとって最も苦行なのがノイズレポートのコレクションレート埋め作業だと思います。
一応ノイズレポートは100%にせずともグラフィティは全て獲得できるようになっており、PS版でも80%埋めればトロフィーを貰うことができるようになってるので、無理してコンプリートする必要はないという製作の意図も感じます。
しかし、せっかくならば達成率100%にした方が気持ちが良いという方も多いと思いますし、目指していく人は後を絶たないと思います。

こちらではノイズレポートコンプリートにおいて個人的に手を焼いたノイズ注意するべきノイズをまとめていきたいと思います。











No.29 エモポキュパ(ボス)




fc2blog_20210907194039a5f.jpg

W1D4のボスです。
全ドロップを埋めるには、W1D4を四周するしかありません。

基本的にその日の最後に戦うボスにはスタート地点付近にボスノイズシンボルが用意されているのがお決まりですが、このフグにはそれが存在しません。
おそらくW1D4のボス戦は唯一ダイブであるというのが関係していると思われます。

流石にこんな雑魚敵と見た目が一緒の奴の為だけに四周もさせられるのは、虚無感が凄まじかったです。
幸い敵が弱いのでEASYで駆け抜ければ戦闘は苦労はしないと思いますが、W1D4はリョウジに会う為にあちこちを歩いてパズルを解かされるミッションがあるだけに、別の意味で骨が折れると思います。
ドロップアイテムも他の雑魚敵が落とすものか店売りされているものしかないので、ノイズレポートコンプリートを特に目指していない人ならばわざわざ周回する必要はないと思います。



No.61 ディジーズウルフ



fc2blog_20210907194045b65.jpg

基本的にディジーズノイズにはシンボルが存在しないのですが、このディジーズウルフはその中でもバッジドロップ率が著しく低く設定されております。
落とすバッジが極めて希少なことも相まって数多くのプレイヤーに狙われては、そのドロップ率と行動パターンでイライラさせてくる敵なので、色々と悪名高いと思います。

こいつはW3D6の開幕のイベント戦でドロップを狙うのがおすすめです。
千鳥足館前からセンター街の向かおうとすると戦闘に突入するので、その前にセーブデータを作っておき、目的のバッジがドロップしなかったらリセット……というのを繰り返すのが良いと思います。

ノイズレポートコンプリートを目指している方は、後述のW3D6のディジーズエレファ周回と、W3D4のボスディジーズネモピレマ周回の際に、ついでに狙いに行くのも良いと思います。
自分はそうしている内にいつの間にかドロップできていました。



No.65 ディジーズネモピレマ



fc2blog_202109071940485cd.jpg

おそらくはノイズレポートコンプリートにおける最大の弊害ではないでしょうか。
中ボスなのでボスノイズシンボルが存在しない上に、ULTIMATEのドロップ率が非常に低く設定されています。

素直にW3D4を四周やり直すしかありません。
こいつはW3D4をほぼ終盤まで進めないと戦えないのですが、この日は戦闘回数が多い上にめんどくさい敵(子クラゲ)も多く出てくるので、非常に骨が折れます。

挙句の果てにはULTIMATEにおけるドロップ率の低さです。
マッシュアップによるトドメや、『呪われドロップアップ』等を駆使することは必須だと思います。
必ず戦う直前にセーブデータを作っておきましょう。

落とすバッジはご覧の通りの10万円でしかないので、ノイズレポートコンプリートを目指していない人ならばわざわざ狙わなくても大丈夫です。



No.66 ディジーズエレファ



fc2blog_2021090719405343e.jpg

W3D5のボスであるディジーズエレファ(ボス)とは別個体なので注意です。
こちらは所謂通常個体の雑魚敵なわけですが、W3D6の首都高下歩道橋で発生するイベント戦闘でしか戦えないので、実質中ボスだと思います。

W3D6を四周する必要があります。
四周とは言っても中盤まで進めれば戦うことができるので、比較的易しめです。
スクランブル交差点の死神から出されるミッションがやや面倒臭いぐらいであり、ドロップ率もそこまで低くはないですから、上記のクラゲと比べるとそこまで苦労はしませんでした。



No.68 幽川舎



fc2blog_2021090719405785f.jpg

この眼鏡のサイキッカーとはシナリオ上でやたら戦わされたイメージもあるかと思いますが、実はW1D3でしか戦うことができません。
というのも、それ以降に登場するものは全て幽川舎(強)という別個体の敵だからです。

ハチ公カフェ前のイベント戦と、千鳥足会館前でのボス戦で、一周につき二回だけ戦うことができます。
自分が見逃している可能性もありますが、この日には何故かボスノイズシンボルが存在しないので、やはり何周かはする必要があると思います。
あえてドロップレートが100%にならないようにレベルを調整しておくと、別々の難易度のバッジを一戦で獲得できることがあるのでおすすめです。



No.78 ススキチ(2戦目)



fc2blog_20210907194101a76.jpg

W2D7ラストのルーイン三連戦の一番手です。
中ボスなのでボスノイズシンボルは存在しませんが、一応ファイナルタイムアタックで戦うこともできます。
下記のにゃんタン(2戦目)のULTIMATEはドロップ率が低く、ファイナルタイムアタックで狙った方が効率が良いと思われるので、少なくともULTIMATEのドロップ欄はそちらで埋めるといいかもしれません。



No.80 にゃんタン(2戦目)



fc2blog_20210907194107c5c.jpg

W2D7ラストのルーイン三連戦の二番手です。同じく中ボスなのでボスノイズシンボルが存在しません。

ススキチとは違ってULTIMATEで落とすバッジのドロップ率が非常に低いです。加えて300%マッシュアップによるドロップレート上昇を無効化してくるという説もあり、より悪名高いのはこちらの方だと思います。
このバッジはクロネコシリーズの一角であり有用性が高いので、ノイズレポートコンプリート勢でない方でも是非狙っていきたい代物です。

セーブ&ロードを繰り返して地道に挑戦していくのもありですが、個人的にはULTIMATEのバッジはファイナルタイムアタックで狙うのがおすすめです。
ファイナルタイムアタックは連戦補正が働くおかげでドロップ率が10倍になるので、余程レベルを低くしない限りは確定でドロップしてくれます。
ULTIMATEのファイナルタイムアタックは少々面倒ではありますが、クリアするだけなら閃光バッジ・再生のアンサンブル・リジェネによる回復ガン積み装備で臨めばかなり負けにくいと思います。

一応残りの難易度もファイナルタイムアタックで済ませておけばW2D7の周回を省略することができますが、ススキチとにゃんタンの為だけにそこまでするのは考え物です。特にラスボスはどの難易度にしようと非常にタフですので……。
自分はULTIMATEのみファイナルタイムアタックで狙い、残りの難易度はW2D7周回で埋めました。

コメントの投稿

非公開コメント

現在プレイしてたのですが、稼ぎ情報共々大変参考になりました
ありがとうございます

> さん

お役に立てて光栄です。Steam版から始められた方でしょうか。
新すばせかはマイナーなゲームが故ネットに攻略情報があまり転がってないのを見て執筆したのですが、無事目に留まったようで良かったです。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる