fc2ブログ

史上最凶のストレスゲー

超有名な恋愛アドベンチャーゲーム、『WHITE ALBUM2』をクリアして参りました。
PSNowを通して遊んだので、タイムリミットに怯えながらプレイする羽目になりましたが、なんとか一ヵ月で終わらせることができました。

WA2_パッケージ

ちなみに事前情報も何も見ずにプレイしました。
名作という評価しか聞かなかったので、さぞ万人向けのゲキアツシナリオなんだろうと思っていましたが……全然そんなことなかったですね。良い意味で期待を裏切られました。


自分は履修したノベルゲームの数は多いものの、ここまで恋愛そのものにフォーカスしたゲームをプレイするのは初めてでした。
恋愛そのものにフォーカスとはどういうことかというと、恋愛の重苦しさやままならなさを中心に描いていたということです。
つまり主人公がめちゃめちゃ浮気します。浮気というのは学生の二股とかそういう次元ではなく、ガチの浮気です。

浮気するルートが一個ある程度ならばどこにでもある話だと思いますが、ほぼ全ルートに渡ってそういった展開が用意されているのだから恐ろしかったです。
女の子は可哀想だし、主人公は周りから幾度も糾弾されるしで、見ていて胃に穴が開きそうでした。

人によっては本当にイライラすると思います。というか自分もイライラしました。
しかし、こういった感情を抱くのはそれだけ感情移入をさせられたということです。本当にやばいゲームだったと思いますが、プレイして良かったと思えました。
クラナドの藤林ルートすら高評価していた自分には刺さりまくりでした。序盤からどっぷりのめり込めました。

個人的には学生編であるicと、最後のグランドエンディングが印象に残りました。
ある意味ではこのゲームらしくない、主人公らしくない結末ではあったと思いますが、全ての道の果てに相応しい最後だったと思います。


このゲーム、それ以外の部分としては、なんと言っても曲が素晴らしいです。
ゲームクリア後にYouTubeを徘徊して曲を聴きに行くのはお決まりだと思いますが、ここまで徘徊が止まらないゲームはうたわれるもの以来でした。
神曲しかありませんが、個人的なお気に入りは三人の出会いの曲である「WHITE ALBUM」です。これ色んなバージョンがありますね。冬馬はまだしも依緒が歌ったバージョンまであるとは……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる