fc2ブログ

セヒロス

セフィロス



評価は分かれていますが、個人的にはオフラインだと最上位、オンラインではその二個下ぐらいの位置だと思っています。
いくら技の発生が遅いとは言っても、このゲームで機動力が高いのは正義だし、リーチが長いのも正義です。
横Bで相手を動かすようなゲームメイクができることも考慮すると、立ち回りの強さではこのゲームトップクラスのキャラなのは間違いありません。


立ち回りキャラの中には撃墜で苦労するキャラが多いと思うのですが、セフィロスは真逆だと思います。横強や空後がわけわからんぐらい飛ぶのもあるのですが、空前や反転上Bを活かした復帰阻止能力が抜群に高いのと、崖NBで腕関係なく相手を倒す運ゲーを仕掛けることもできるのが大きいです。
投げ撃墜こそないものの、前投げのベクトルが低すぎるので上述のエッジガードに持っていきやすいのと、後ろ投げはベク変失敗させれば即死&ベク変されても胡散臭い読み合いを仕掛けることができるので、投げ自体は弱くありません。

弱点といえば、片翼状態以外では火力がいまいち伸びないことだと思います。空前や横強でちまちま刺し合っているだけだと大抵リターン負けしてしまうのが難点です。オンラインでは特にその辺りが難しいと思います。
そして、散々言われていますが体の大きさの割には体重が軽く、近接で気軽に振れる技もないです。
姿勢が優秀なカービィや、ワンタッチの火力が怪物のドンキー等は、典型的な「五分以上だけどかなりめんどくさい」みたいなカードだと思います。一先とかだと全然安定しません。


かなり自分のやりたいスマブラに答えてくれるキャラではあるのですが、やはり難しい部分は多いと思います。
ゲームスピードが速いこのゲームにおいて、近接で好き放題擦れるような技がないのが大変です。
それでもオンラインでは撃墜力が高いのは正義ですから、他の立ち回りキャラと比べると案外敷居は低いと思います。



リドリー



経験値があるので現状一番勝てるキャラなのは間違いないです。
シュルクやジョーカーに五分以上というのは前も書きましたが、最近熱いミェンミェンにも全然やれるマンだったりするので、立ち位置自体は悪くないと思います。
その代償としてクッパjr.やキングクルールや剣術Miiに不利だったりするので、本当によくわからないキャラです。


度々ユーチューバーがキャランク動画等でリドリーの弱点を語る際に、「着地が弱い」「崖上がりが弱い」「復帰が弱い」と指摘されていることがありますが、個人的にはそれらは間違った認識だと思っています。
まず、着地は全然強いです。このゲームで空中ジャンプが二回使える時点で弱いということはないはずです。体がでかすぎて被弾しやすいのはあると思いますが。
崖上がりも多段ジャンプがあるのと捕まり姿勢が神なおかげでやりやすいと思います。崖離し空前や横Bを相手は常に警戒しなければなりません。
復帰は相手キャラによるとしか言いようがなく、カウンター持ちやニキータ相手はどうしようもないことも多いですが、全キャラ中という括りで見てみると真ん中ぐらいの性能ではあると思います。

個人的に最近特に目につく弱点は、空対地の差し込みの弱さです。
飛び道具キャラ等が相手の時は飛ぶしかないと思うのですが、本人の空中横移動が遅い上に空中技のどれもが判定が細いので、差し込みにめちゃくちゃ苦労します。
空Nはリーチが足りません。空前はリーチが長いのですが、全段ヒット前に着地してしまうと余裕で回避やガードが間に合ってしまうので、差し込みとしては使いづらいです。
クッパやキングクルールのような空前があれば全然話は違ったのですが、これのせいで飛び道具キャラ相手がかなりしんどいと思います。


他の重量級と比べた場合、本人の体重が軽いせいであっさり死んでしまうという、実戦値の低さはあると思います。
体重は見た目の割に軽いとは言っても平均以上はあるわけなので、そこまで影響しなさそうにも見えるのですが、実際に試合を振り返ってみるとそんなこともなかったりします。
飛び道具キャラの中でも飛び道具から撃墜することができる、トゥーンリンクやこどもリンク相手には顕著に出る弱点だと思います。

クッパやドンキーは体重が重い上に簡単に撃墜ができる技を持っているので、被弾しまくってもなんだかんだで撃墜レースの圧倒的な強さでゴリ押すということもできますが、リドリーはそれができません。もちろんリドリーの撃墜力自体は高い方だと思いますが、流石にあの二体と比べると……という意味で。
まあ、あの二体よりは着地・崖上がりという面で確実に分がありますし、立ち回りの強さも上ですから、やっぱり重量級キャラとしてカウントするのはナンセンスかもしれません。


普通にキャラパワー自体は間違いなく高いと思うのですが、それでも下から数えた方が早いキャラと化しているのは、このゲームが飛び道具ゲーなのと他にもキャラパワーが高いキャラがゴロゴロいるからだと思います。
前に引退表明もしましたが、少なくとも単キャラで使っていけるようなキャラではないという認識は変わりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる