fc2ブログ

CERO:Z

ホムラヒカリ参戦

つかいかた配信の時点でわかってはいましたが、やはりヒカリの超性能には目を引かれますよね。

機動力がとんでもなく高く、技の発生と後隙が優秀過ぎる上に剣を持っているのですから、弱いはずがなかったです。
とにかく何もかもが隙がありません。このゲームでヒカリにニュートラルゲームで勝てるキャラは本当に限られてると思います。

立ち回りの強さもさることながら、ターン継続能力も全キャラ中トップレベルでしょう。
空上と上強は範囲に優れており、着地狩りが非常にしやすいです。一度ジャンプを潰してしまえば見てからDAで簡単に狩ることもできますから、一生ヒカリのターンを形成することも可能です。
単発火力が低い上にまとまった確定コンボも少ないですが、結局パニッシュゲームが強いことには代わりないので全く気にならないと思います。

そして、最もDLCみを感じさせる技が因果律予測です。
飛び道具を横回避でかわして差し込む、ケンの小足固めに対して割り込んで横スマ反確をお見舞いするなど、ヒカリ独自のリスクの付け方が可能となっています。
これらは狙って発動させるのが現状では難しいですが、明らかにやってることがやばいのは間違いないですから、今後の開拓次第では大きく化けると思われます。


と言っても完全無欠なキャラというわけではなく、復帰が弱いという誰が見ても明白な弱点がありました。
つかいかた配信ではホムラの復帰が弱いということに触れられていましたが、普通にヒカリの復帰も弱かったです。

上Bは移動距離が短いので、ちょっと小突かれただけであっという間に死んでしまいます。
加えて頭が出てしまう上に進行方向への攻撃判定が一切ないので、ネスのヨーヨー等の技には無力です。


もうひとつ気になった点といえば、撃墜の弱さでしょうか。
最初はホムラに交代すれば楽々撃墜できるし無敵じゃん……と思っていたのですが、そういうわけにもいかなそうです。
ホムラの技は確かに当てればめちゃくちゃ吹っ飛ぶのですが、本人の機動力と技の遅さが災いして、そもそもの攻撃を当てることが難しい相手も多いと思います。

ホムラの立ち回りはお世辞にも強いとは言えませんから、横Bで相手を動かすことができない相手や、ポケスタ2で逃げ回る高機動力のキャラを追うのは、非常に難易度が高いと思います。
ホムラで撃墜技を当てるのに苦戦させられた挙句、気付けばヒカリで稼いだ%がチャラにされていた……というゲームになるのも珍しくないと思います。

また、空前やNBなどは復帰を狩る技としては優秀だとは思いますが、前述のように復帰力が低いせいで、深めに復帰阻止に行くようなプレイはできません。
そういう面でも撃墜には苦労するシーンもあると思いました。



色々と評価が分かれているキャラではありますが、「最上位に行けるかどうかぐらいの位置」というのが大方の予想だと思います。
流石に配信当初からここまで強い要素が見えているのならば、ある程度の地位は約束されているでしょう。復帰は確かに弱いものの、復帰が弱いだけで弱キャラになるのならばクロムやミェンミェンだって弱キャラです。
撃墜面も苦労する相手は多いとは書きましたが、逆に言えばホムラが機能する相手には尋常じゃない安定力を発揮すると思います。

ちなみに自分がヒカリを動かした時間は三分ぐらいです。ホムラ楽しすぎ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる