fc2ブログ

イナズマイレブン3のサブROMのストーリー周回は、一体どんな選手を使用するのが最適解なのでしょうかね。
このゲームは鍵キャラだけのチームでも普通に攻略できる難易度にはなっているのですが、せっかくならばできるだけラクをしたいですよね。


自分は最近ジ・オーガのストーリー攻略に手を付けたのですが、お試しで稲妻KFCの「りゅうすけ」をスカウトして育てていくことにしました。
目を付けた理由としてはその圧倒的すぎる成長速度です。早熟タイプでありながらがくしゅうを初期習得するので、レベルがぎゅんぎゅん上がってくれます。

スカウト時のキックが15ぐらいしかない上に、シュート技を習得するのがレベル24ということで、正直序盤は全く戦力になりません。
しかし、無印のコマンドバトルはレベル差があると無条件で敗北する仕様になってます。たぶん。
ことにシナリオ上はレベルの上がりやすさというのは非常に重要であり、敵のレベルがインフレしていく終盤は重宝するのではないかと考えました。

fc2blog_20201109185058dd4.jpg

ということで、裏山のザゴメルを突破する快挙を遂げてくれました。
まあ、結局豪炎寺だけで二得点もできたので、りゅうすけがいなくても勝てたのですが。
豪炎寺が想像以上に強かったです。TPを枯らさずとも普通にハイボルテージを突破してしまうとは……。


他にストーリー攻略で役に立つ選手といえば、やはりダンペラ風丸でしょうか。
上がりやすいレベル、超技ダークフェニックスによる申し分ない火力、立ち回りを強化できるスピードフォース。何よりも豪炎寺と相性補完ができる風属性なのが偉いですね。

このゲームの鍵キャラの風シューターで早熟タイプなのは土方しかおらず、その土方も守備で使った方がどう考えても便利なので、ストーリー攻略中は山GKに苦しめられることも少なくないです。
特にザゴメルと対峙することになるジ・オーガでは、手札に加えておくとサクサク進められるのかなと思いました。
難点といえばスカウト条件の厳しさでしょうか。自分は別ROMの守伝説で進めていたのでスーパーリンクできませんでした。


まあ、極論一切レベル上げをせずとも鍵キャラだけで攻略することは十分可能ですから、わざわざ他の選手をスカウトする方がタイムロスになってしまうのかもしれませんね。
結局ストーリー攻略中は豪炎寺さえいればどんなGKでも突破できると思います。本人の成長速度が早熟な上に、属性一致グランドファイアが強すぎるので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
Twitter
Youtube

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる