fc2ブログ

戦慄のDLC第七弾

予想以上にすごいのが来ましたね。

スティーブ参戦PV

世界で一番売れたゲーム「Minecraft」より、スティーブが電撃参戦です。


自分としては任天堂キャラ参戦が二連チャンで続いたのだから、今回もエースバーン辺りが参戦してくるんだろうと考えていましたが、全然違いましたね。
思えば参戦PVだけを流す枠を取ってきた時点でめっさ強気ですし、大物であることは予想できたはずでした。

個人的な感想を綴ると、スティーブはあまり知らないキャラな上にビジュアル的にもかっこよくも可愛くも感じないので、参戦してもそこまで嬉しくはないキャラだと思っていました。
しかし、結局参戦PVを見てみるとなんだかんだでたぎりますよね。やっぱり世界的に参戦を望まれていたキャラが満を持して参戦したのはアツいです。

自分はマイクラに関してはエアプであり、人がやっているのを見たことも全くないので、どんなゲームなのかもほとんど知りません。世界で一番売れていたことも今回初めて知りました。
この機会に少し触ってみようかと思いましたが、友達とやらないと楽しくないゲームらしいので無理でした。友達がいないので。
そもそもビルダーズ2の体験版で途中で作業感を感じて投げた人間なので、続けられる気がしない……。





性能としてはクセが強すぎて見どころしかありませんが、やはり目を引かれるのは空中でブロックを配置する技でしょうか。
誰がどう見ても悪さしそうですよねあれ。開拓次第で用途が無限に広がりそうです。

あれってブロックを置いた瞬間着地した判定になってジャンプが復活するってことでいいですよね。
そうなると着地タイミングが無限にずらせる上に復帰ルートも無限に押し付けられるキャラということになってしまいます。ずるすぎないか?
スマブラSPって着地狩りでダメージを稼いで復帰阻止でバーストするゲームだと思っているので、これらを拒否しやすいのは相当な強みなのではないでしょうか。

防御面だけでなく攻撃面においても使えそうですよね。
やはり桜井さんがやっていたような復帰阻止は強そうです。深めに追撃したり、ブロック自体を壁にしたり。
ブロック自体を壁にする復帰阻止は下手したら多くのキャラを詰ませてそうなのですが大丈夫なのでしょうか。特にルフレやピット等の攻撃判定が出ないキャラが憤死しそうです。
ネスの下スマホールドがまかり通っている世界なので今更かもしれませんが、それにしてもやられたらあったまりそうな技ではあります。


まあ、いくら着地や復帰面でアドバンテージを稼げていても、素の立ち回りやガーキャン行動や火力の高さなど、このゲームの強キャラを名乗る上で欠いてはいけない要素はたくさんあります。ミェンミェンだって素の立ち回りと火力が馬鹿強いからこそ評価を爆上げしたわけですからね。

案外通常技の性能は控えめにされてるのかもしれません。見た感じそこまで弱そうにも見えませんでしたが。
横回避と崖回避上がりの移動距離は、お前リトルマックかフィットレかよと言わんばかりの長さに設定されていましたから、やはりDLC特有の優遇はされてそうな気がします。

配信は10月14日の水曜日とのこと。一体こやつがどういう切り口から大乱闘を荒らしてくるのか楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる