fc2ブログ

おもひで

最近自分が人生で初めてプレイしたADVを再履修しました。
「鈍色のバタフライ」という知る人ぞ知るゲームです。昔ガラケーで配信されていたアプリで、購入したのはもう10年近く前になるのかなぁ。



思い返してみれば本作はデスゲームのルールがガバガバであり、今プレイしてみたら他のゲームとは見劣りしてしまうのだろうと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
他のデスゲームと一線を画している部分は、参加者全員が顔見知りのイツメンということ。学校のクラスメイトや友達が次々に死んでいくので、登場人物の死がとても重いです。

登場キャラが少ない分、一人一人のキャラが立っているので当時はシナリオに物凄く引き込まれましたね。巷ではデスゲームものの皮を被った青春ものと言われています。
自分の推しは10年前と変わらず、メインヒロインの鷹瀬レイです。たぶんこのゲームを今初めてプレイしたら桜のオタクと化してるんだろうと思いますが。

何よりもメインテーマのBGMがとても印象深い。このゲームを好きな理由の8割ぐらいはここに集約されていると言っても過言ではありません。
昔は公式サイトで無料配信されていたので、携帯の着信音に設定したりしていました。オタクなので。


今ならiOS版とAndroid版が500円で購入できます。六時間ほどでクリアできるゲームなので、皆さんも是非プレイしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる