fc2ブログ

うたわれたもの

「うたわれるもの ロストフラグ」というソシャゲの配信が開始されました。

「新作開発決定!」という初報からの「実はソシャゲです!」という発表には当時戦慄したものですが、自分もうたわれファンの端くれなので、一応プレイはしております。シナリオも読めるところは読んでいます。
ゲームシステムはFGOやプリコネの仕様を参考にしているように見受けられますが、どうやら開発がソシャゲ会社ではないようなので、ゲームとしては粗削りな部分もあるのかなという印象はあります。装備品の限界突破の難易度とか。
まあ、本作はシナリオがメインのゲームでしょうし、元よりゲーム性に期待するものではないでしょうか。

未だに姿を見せていないメイン格のキャラがとても多いですが、一体どのタイミングで実装されるのでしょうかね。
年末にはネコネやアルルゥ辺りを出してお年玉を絞り取ろうとしてくるかもしれません。


そういえばロストフラグの配信前に、シリーズ全作無料配信という凄絶なキャンペーンが始まったんですよね。
戦闘パートが全カットされているとはいえ、無料というフレーズはかくも魅力的です。これを機にみんなプレイしてくれ~と言っているうたわれファンの人達や、実際に初見プレイして感動したと言っている人も見かけました。

ですから一概には言えないのですが……あくまで個人的な意見としては、人には勧めたくないです。
というのも、ADVとSRPGの融合こそが本シリーズの魅力だと思っているので。ストーリーが最大の評価点であることは間違いないですが、本シリーズの重厚なストーリーはノベルパートだけでは語ることができず、戦闘パートがあってこそ完成されるものです。特に登場人物達のキャラ魅力を引き立てることに戦闘は大いに貢献しているので、戦闘がなかったら初見での感動が半減されてしまうと考えています。
一応戦闘パートに重きが置かれていない偽りの仮面だけは、これを読んで済ませてもいい……のかも。他二作は是非原作をプレイしていただきたいです。



ソシャゲといえば、この変なゲームの続報も来ましたね。




事前登録を開始したことによって、フォロワーが6000人も増えてますね。なんと1.5倍!まあ、リムられた分が元に戻っただけなのですが。

というか12月上旬に配信開始される予定だったはずですが、もう既に12月上旬なんですよね。あれ……?
社長がまもなく配信されるという旨のツイートをしていたので、もしかしたら来週中に配信されちゃったりするのでしょうか。信用度は「できあがってきてはいます」レベルには高そうです。

どさくさに紛れてアイコンを変えていることに一番笑いました。なんなんだよこれ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる