fc2ブログ

24話

 24話絶対駆け足になってしまうのでは……と思ってましたが、裁判をAパート内で終わらせるという思い切った方針のお陰で綺麗な終わり方を迎えられたと思います。
 そのせいで裁判は虎狼死家が勝手にペラペラ喋って自爆してるように見えてしまう展開になってしまいましたが、裁判に尺を割き過ぎて1クール目のラストのような強引な展開になるよりは全然良かったです。
(ゲームの話になってしまいますが、虎狼死家への尋問は爆弾を解体しているような緊張感が味わえるので、逆転裁判2で最も好きなパートでした。証言の《彼》の部分を指摘した時は、ナルホド君の言うようにシッポを掴んだような爽快感がありました。)
 


 今回の24話でアニメ逆転裁判が無事完結しました。
 1クール目の最終話はあまりにも無駄なアニオリに尺を割きまくったせいで原作未プレイ者からも訳がわからないと言われてしまったので、2クール目は果たして大丈夫なのかと、とても心配でした。逆転裁判は元々ゲームでやってこそ面白かった作品だと思うのですが、2はそれが顕著なんですよね。なのでその2を1のように説明すっ飛ばしまくった感じでアニメ化するのは非常に難しそうだと思いました。
 しかし蓋を開けてみれば削るシーンの取捨選択は完璧で、原作の雰囲気を非常に良く再現できていたアニメでした。逆転裁判2に与えられた尺はたった11話だったというのに、少ない尺の中でよくここまで描き切れたなと思いました。特に20話(逆転サーカスLastTrial)は原作を越えていたと言っても過言ではないレベルで、原作ファンの方はこの話だけでも見て欲しいと思ったぐらいです。放送前は不安でしたが、総じて良いアニメ化だったと思います。

 4月から見ていたアニメが終わってしまうのも寂しいものですね。思えば僕がアニメを視聴するのはイナギャラ以来なので、約2年半振りでした。夏からはRewriteやダンガンロンパを見始めたのでアニメ鑑賞が趣味の男となりそうな勢いでしたが、なんだかんだでアニメを毎週2本3本と見るのは結構疲れてしまうので、冬まではあまり見ることはなくなると思います。とにかく冬のカオチャが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる