fc2ブログ

【オリオンの刻印】33話(感想)

今更ですが、PC版のブログテンプレートを昔使っていたものに戻しました。
こちらの方が文字が大きくて見やすいかな、と個人的に思ったからです。
変えないで欲しかった、戻すなやハゲ、イナスト対戦しましょう等のご意見があればコメント欄にてお願いします。







第33話「消えた明日人」



不動 離脱



オリオン33話A

 まだ離脱すると決まったわけではありませんが、まあ95割確定したようなもんですよね。
 
 コメント欄でも書いたのですが、これまでに離脱した選手って直前の試合では必ず活躍していたんですよね。
 豪炎寺は日本サッカー界の歴史を変える『ラストリゾート』、鬼道は数多くのタクティクスと『オーバーヘッドペンギン』、吹雪は『氷結のグングニル』。いずれも一花咲かせてました。
 しかし、不動だけ何もしてません。地雷原に突っ込んだだけです。本当にこのまま離脱してしまうのでしょうか。

 無印の世界編での不動の役割は、第二の司令塔。ベンチで冷静に相手を分析してチームを勝利に導くのが仕事であり、彼が勝利に貢献しない試合の方が少なかったです。
 無印の不動だったら馬鹿みたいに地雷原に突っ込む真似は絶対にしないと思うんですよね。真帝国学園の一件がないだけで人はここまで変わってしまうのでしょうか。アレスの帝国戦では普通に頭良い人だった気がしますが……。

 正直不動は試合中の出番や台詞はタツヤなんかと比べたら多すぎるぐらいだったのですが、出番があるとは言っても勝手にただの噛ませキャラとしてリビルドされてしまっているのが気になります。
 このまま噛ませという汚名を払拭せずに離脱してしまったら流石に悲しいですね。ファンとしては。



新キャラクター・マリク



オリオン33話B

 OPにも映っていたオレンジ髪の男の子がついに登場です。
 マリクという名前には思い入れがある方も少なくないかもしれません。闇のゲームの始まりだ!

 マリクはラスボスチームのキャプテンかなんかだと思っていたのですが、実際はオリオン財団の施設で特訓している男の子でした。
 ロシア代表にワンチャン入れるみたいなことを言っていたので、次の試合でパーフェクトスパークの一員として日本と敵対することになるのでしょうか。
 それだとOPであんだけデカい扱いをされていたことに違和感があるというか、ライバルキャラとしては既にフロイがいるのにマリク要るか?ということにもなってしまいそうですが……。果たして真のラスボスはどのチームになるのでしょう。

 マリクの言い分、ひいてはオリオン財団の言い分が明日人へと語られました。



親子の時間は終わりだ



オリオン33話C

 オリオン財団の内情を聞いてもなお、明日人はブレませんでした。
 何が正しいのかということではなく、本当のサッカーをやっている時の想いが大切なのだと。何があっても大好きなものは裏切れないのだと。

 明日人がめっっっっっっっっちゃ主人公っぽいことを言っていました。ここの明日人のサッカーに対する想いを綴った独白は、何気に史上最高に明日人が輝いたシーンだと思います。
 これまで出番がほとんど貰えてませんでしたからね。アレスの王帝戦もなんか言ってたけど口だけ感が凄まじかったですし。
 ようやく主人公らしいと言えるような、明確にひとつの選択をしたシーンを見ることができて良かったです。今まではそれすらなかったので……。

 正直ここで明日人がホイホイ裏切るような可能性も、今の明日人の空気っぷりなら普通にありえると思っていました。まさかこんなそれっぽい返しをするとは思わなかった……。


 そんな明日人の答えを聞いた稲森真人から放たれたのは「親子の時間は終わりだ」という衝撃の一言。な、なんだって!!??
 そして黒ずくめの男に背後から近づかれて薬をかがされてしまいました。
 せっかく主人公の本懐を遂げたと思ってたのに無念。結果的に勝手にチームを抜けて迷惑をかける男となってしまいました。
 
 新条が明日人の本当の父親で、真人を名乗る人物は偽者。と予想していた方が大勝利の展開でしょうか、これは。
 オリオン財団のメンバーである誰かさんが、新条さんから家族写真と真人という名前を譲り受け、偽真人に仕立て上げられたと。
 実際にベルナルド・ギリカナンの指示通り、「息子を使徒として引き入れる」形になりましたね。
 

 明日人はこれから洗脳でもされちゃったりするのでしょうか。
 練習試合のメンバーとしてマリクと組むか、はたまたロシア代表の一員として日本と敵対することになるか。
 どちらにせよ敵になった途端に空気だったのが嘘のようにブイブイ言い始めるんだろうなぁ……。
 





 

 オリオン財団の真意が明かされたということで、とても大事な回でした。
 あの胡散臭いオヤジさんがどこまで本当のことを言っているかは知りませんが、新条さんも同じことを言っていた以上、大方真実で間違いなさそうですね。
 ただ、この偽真人はギリカナンと同じ側の人間だったということでしょう。目的の為なら手段は選ばないぜ。

 オリオンの言い分については現段階ではなんとも言えないですね。
 サッカーをビジネスにするということが具体的にどういうことなのかが説明されていません。とりあえず身寄りのない少年達を救済していると言っていましたが、まあ試合中に刃物持ち出して人殺そうとしている時点でもう正義なんて語る資格ない気が……。

 次回、ロシア戦へ向けて追加メンバーが登場します。一戦ごとに一人ずつ追加されていく流れかと思いきや、今回二人追加されるようですね。
 新顔と思われるキャラクターが映っていましたが、二人ともどこかで見たことがあるような?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~~~~~~ん、積み重ねが無さすぎるよ、明日人くん
バナナ君はもともと無印でもパンダ枠だったから、オリオンでの扱いはその反動かね。
バナナ、カマ探偵、カマ丸、・・・空気勢は多いが、こいつらですら技を一回だけは使ったとか僅かながら輝きはあったんだよな
真にヤバいのは坂野上。。。あいつまああああじでなんもしてねえ!!!ヤヴァイよ!!!!
パンダ枠がこんな扱いなのに、グッズなんか買っていいのか?腐敗者たちよ・・・・・レベルファイブをつけあがらせるだけだぞ

こんにちは、ヤッシブーンです。
今回は悪くなかった回だと思います。
全体的に話の筋が通っていて、矛盾も無かったので。
明日人が、父親やマリクに、あれだけ勧誘されても、仲間の事を思ってことごとく躱し続けたのを見て、何て良い子なんだろうと思いました。
まあ、貧窮設定が5億番煎じなのが気になりましたが。
公式で、きょうだいについては今後明かされる、と言っていたので、マリクは異母兄弟か、新条の養子かな、と思っていたのですが。まさか真人側だとは。
うーん、新条が本物なら、なんで助けられなかったんだろうと思います。
オリオン財団である手前、仕方ないのかな?
次回は、小僧丸とのりかが加入ですかね?
まあ妥当ですよね。
優勝校の選手なので。
ただ、小僧丸はともかくのりかはいつ出番が来るのか気になりますね。
正直に言うと、2人は人気は無いと思いますが、水神矢が入っても、あんまり面白くないと思いますし、もうこれで良いと思います。
なんか次回が楽しみで、朝も起きれません。

イナスト対戦しましょう

小僧丸とのりかは嫌いじゃないですがこの期に及んでまだFWとGK増やすのかという…アフロがFWになった意味とは
なえや道成も期待していたんですがこの調子だとあと1人は水神矢ほぼ確定ってとこでしょうか
まぁぶっちゃけオリオンの砂木沼よりはトリプルブリザードやエクスプロージョン止めてしまえるのりかのほうが余裕で強いとは思いますけども
小僧丸が痩せたのは…うーん、個性がなくなったしイケメン祭り化が進行するので微妙です
のりかも小僧丸も新技一つずつ欲しいですね
離脱したメンバーは鬼道も豪炎寺も吹雪もあと1回くらいはまだ活躍がありそうなのに対して不動はマジで何もなさそうで不憫です
明日人が敵側に回るということは新技期待していいんですかね?でもあんまりダークな技を使われると復帰した時に使い回せなさそうで微妙ですね…何でこいつオリオンで新技ないんだ
マリクはopの印象よりもずっと幼い感じで驚きました、こいつもロシア戦に絡んでくるのか、別のチームとして戦うのか、決勝トーナメントで当たるであろうロシア2戦目に絡んでくるのか
実力的にはクラリオや一之瀬に一歩劣ってそうな感じですがどんな展開を見せるのか
イナズマジャパンはマジで砂木沼いらないですよねこれ…西蔭ですら円堂(と野坂様)のおかげで絶賛空気なのに

No title

> さん

不動は出番が少ないというよりはキャラ改悪が酷いですね。無印の不動をそのまま持ってきたら野坂さんと一星の活躍を奪ってしまうからなんでしょうけど。
新キャラの中では坂野上が圧倒的に空気ですよね。日常パートでも喋った記憶がほとんどありません。一応オリオンが誇る最強のラフプレイヤーにサシで打ち勝ったという実績はありますが。
あとは万作も岩戸に置いてかれてしまった雰囲気はあります。


>ヤッシブーンさん

明日人君がかっこよかったですね。正直視聴中はこのままオリオンに丸め込まれるんじゃないかと思っていましたが、全く迷う素振りを見せずに断っていたのが良かったです。
これまで個性らしい個性もまるで見せてくれなかった彼でしたが、サッカーや仲間のことを大切に想っていたのが伝わりましたね。

明日人に実はきょうだいがいるという話でしょうか? そんな公式からのお漏らしネタがあったとは……。
マリクがそれじゃないとしたら候補がいませんよね。
偽真人は「多少強引な手を使ってもいいから明日人を勧誘しろ」的な指示をギリカナンから貰っていたのかな、とか思っています。あそこで明日人が断っていなかったら偽真人がこんな一面を見せることはなかったのかもしれません。

小僧丸が痩せて戻ってきたら面白そうという話を前にしていましたが、見事に当たりましたね。小僧丸は前作で優勝校のエースとして活躍していたのに落選したのが可愛そうでした。それだけキャラ人気は大事なんだなぁと……。
まさか鬼道さんが四人目のキーパーを送り込んでくるとは思いませんでした。西陰や砂木沼でさえベンチウォーマーと化している現状で、彼女はどういった働きを見せてくれるのでしょうか。砂木沼はポジションチェンジしそうな雰囲気がありましたが。


> さん

無理です。ごめんなさい。


> さん

MFは公式お気に入りの野坂さんと一星、DFは画面に映らない、GKは世界最強の円堂がいますから、一番出番を食われずに目立てるポジションがストライカーという気はします。
しかしいくらなんでもストライカーが飽和していますよね。灰崎とかここ最近ベンチになることが増えていて悲しかったです。
予選のペンギンゴッド2TOPがジャパンの攻撃の要というのが好きだったのですが、もう二度と見れないかもしれません。
GKは言わずもがな、現状円堂を出場させない理由がないんですよね。円堂が離脱して砂木沼がポジションチェンジするとかあれば出番はありそうですが……。

道成は今回小僧丸達と一緒に来なかった以上はなさそうですね。割と好きなキャラだったので残念です。
最後の一人は水神矢が堅いですよね。出発前にもフラグを立てていましたし、鬼道が一緒に連れてくるキャラとしても自然です。

確かに鬼道と豪炎寺と吹雪はラスボス戦までには確実に出番が貰えますよね。不動は一体なんだったのか……。
明日人は敵になるからには新技を出してきそう、というか出してもらわないとつまらなすぎるのですが、どうなりますかね。敵になった瞬間に初の新技を会得するとは皮肉すぎますが。

私もマリクはこんな子供っぽい少年だとは思ってませんでした。
どの可能性も考えられますよね。ロシア二戦目が発生するのもパーフェクトスパークのチーム特性を考えると全然違和感がありません。

現時点ではGKを三人も代表入りさせるなんて趙金雲何考えてんだよという感想しか出てきませんよね。そして四人目のキーパーを送り込んでくる鬼道も何考えてんだよと……。
一応砂木沼は公式のお気に入りキャラなので絶対後々活躍はしてきそうですよね。DFとして活躍するタツヤを見て思うところがあったようなので、ポジションチェンジをする路線で。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる