fc2ブログ

【オリオンの刻印】21話(感想)

第21話「大海への想いを馳せて」



・各々の帰路

オリオン21話A

 追加メンバー候補のキャラクターが何人か話に出てきましたね。
 小僧丸は一人で修行をしているとのこと。水神矢は「フィールドの悪魔使い」という二つ名を名乗ろうと考えていたり。緑川と佐久間と源田もそれぞれチームメイトを出迎えていました。

 この中でも気になるのは小僧丸でしょうか。練習にも顔を出さずに一人で修行をしているというのはいくらなんでもガチすぎるので、報われなければ可愛そうな気さえしてきます。
 水神矢は逆に台詞が多すぎたのと、自分のこと以上にチームの未来について気にかけていることから、逆に代表入りはしなさそうだと感じました。小僧丸はその点台詞どころか登場すらしていないキャラなので、地獄の特訓を経て感動を再会をする可能性は大いにあります。

 問題があるとすれば非常に失礼ですが、小僧丸というキャラクターの人気がそこまで高くないということ。件のハッシュタグを作った以上はなるべく人気のあるキャラクターを追加メンバーにして方針だと思うのですが、どうなるのでしょうね。



・吹雪と鬼道の離脱

オリオン21話B

 追加メンバーがいるということは、同時に離脱する選手もいるということ。
 最近では誰が離脱するのか議論が飛び交っていましたが、本日早くも二名発表されました。それが吹雪と鬼道です。


 吹雪は実は予選で足を怪我してしまっていたというオチでした。予選終了後に足を怪我して離脱するのは無印でも見た流れ。世界線が収束しました。
 吹雪は無印では離脱前に『サンダービースト』や『スノーエンジェル』を使って活躍していたのですが、本作ではサウジアラビア戦でダンスしていた印象しかありません。あまり目覚しい活躍をすることもなく、本戦へ進む前にリタイアとなってしまいましたね。

 既に吹雪の代わりにアツヤが代表入りするという流れになっていますが、本当にこのままで行くのでしょうかね。
 というのも、イナズマウォーカーで発表された情報ではアツヤの代表入り順は四番目だったはずです。
 アツヤ自身は早くもロシアに行く気満々でしたが、そうは問屋が下ろさないのでしょうか。少なくとも吹雪が怪我したまま本戦へ行くとは思えないので、吹雪が飛行機に乗ることはないと思いますが……。

 なんにせよ、吹雪の離脱は思ったよりも早かったですね。
 まあ、アツヤの言う通り追加メンバーというシステムがある以上、ここで終わりとは限らないと思います。というか無印でも割とすぐに帰ってきましたから。
 すぐに復帰するのが無理だとしても、本戦で一瞬だけ出場して『ホワイトダブルインパクト』で流れを変えてくれる展開でもあったら熱いかもしれません。


 鬼道さんの離脱理由は、追加メンバーを選ぶ役目を引き受けたいからということ。
 天才ゲームメイカーとしての役割を全うした方が100倍チームの力になれはずなので、この理由は流石に同意できませんでした。こういうことは素直に大人に任せましょう。

 わざわざ単騎で日本に残らずとも、候補の選手を片っ端から集めて一緒にロシアに連れて行くのが一番良いんですけどね。今のサッカービジネスの大きさならばそれぐらいの旅費は普通に出ると思いますが。
 結果的には後述のようにロシアが危ない土地であることから、そうほいほいと選手を連れて行くのは無理なのでしょうけど。


 吹雪はなんとなくアツヤの代わりに抜けるのかなとは予想していましたが、鬼道は予選でも大して出番がないまま離脱してしまったので、ちょっと残念でした。
 まあ、鬼道がチームに居たらイナズマイレブン史上最高の人気キャラクターである野坂さんの出番を食ってしまう危険性がありますから、仕方ないのかもしれませんね。



・明日人の父親の話

オリオン21話C

 最初は父親の背中を追い続け、いつの間にかサッカーが好きになっていたという明日人。やはり彼の人生観には母親と父親の存在が根付いていますね。
 明日人はここまで全く掘り下げられないせいでどういうキャラなのかいまいち掴めていませんでしたが、歴代主人公の中ではどちらかと言えば円堂と近いのでしょうか。アレスの天秤でも度々円堂と比較されていた気がします。
 まあ、円堂は樹海にノーマップで突入したり、敗北したチームに対して煽りに入れに行くほど非常識ではありませんでしたが……。明日人は明らかに円堂より尖っています。


 そして、前話から明日人の父親ではないかと予想されている、オリオン財団の新条琢磨さん。思わせぶりな演出は挙げたらキリがありませんが、今回の「今の君を見たら父親は喜ぶだろう」という台詞から、ほぼ確定でしょうかね。
 正直仮にそうだとしたらあからさますぎるのでミスリードの線をかなり疑っているのですが、無印三期の大介さんも一話目からそんなことを言われながら結局あの通りでしたから、この作品で変に深読みするのは無粋でしょうか。

 そもそも新条が明日人の父親じゃないとしたら、他に父親候補がいないんですよね。まさか記者の紀村陽介やギリカナン理事長がパパなわけありません。
 全くの新キャラが後々出てくるということも考えましたが、主人公の父親という大役をポッと出キャラにしてしまうとインパクトに欠けてしまいますから、やはり消去法でも新条さんで間違いないでしょうか。


 「君が思っているようなサッカーは世界にない」、「イナズマジャパンは日本に帰れる保障はない」と、非常に物騒な話になってきました。
 冒頭で趙金雲が初めて監督らしいことをしたかと思いきや、相変わらずでしたね。当然のように大人が子供を危険なことに巻き込みまくっています。








 次回は「世界上空!」とかタイトルにある辺り、世界上空で何かが勃発するのでしょうか。
 それともただ話に花を咲かすだけですかね。それだけに一話使うというのも考えにくいですが……。
 サウジアラビア戦終了後から日常回が一気に増えた印象です。

コメントの投稿

非公開コメント

アレスもオリオンも尺の配分が下手くそなような…中国戦で必殺技を増やせればあと1話やれたんでしょうけどね
吹雪はサウジダンスが怪我の原因なら野坂が怪我させたっていうことなのでは…
水神矢はどうでしょう、追加メンバーで流石にDFがいないとまずいので水神矢は結局入らないと困るような気がします(熊殺しやアシュラのパーツとかいますが)
予選リーグの最終戦はロシアなんでしょうが負けイベ感がすごいです
EDによると一星と電話してた声の主はロシアキャプテンのフロイ・ギリカナンらしいですけどまぁそういうことですよね
とりあえず予選ではロシアに負けたまま2位通過で決勝トーナメントって感じでしょうか
なんかもうラスボス臭すぎて逆にラスボスじゃない感じはします
新条はこれからどう動いていくんでしょうね。今のサッカーを否定しつつもどっぷり浸かってる立場で明日人個人とどう関わっていくのか

こんにちは、ヤッシブーンです。
やはり自分としても鬼道の離脱は納得いきませんでした。野坂と一星を肯定して去ったのも然り、なにより彼は趙金雲に捨て駒にされたのにあの人は本気だ、とか言って自分が出たがらないのが本当に不自然です。彼は2話で豪炎寺と世界に行きたいと言っていました。それなのに、自分よりチーム優先ってどういう事だ。3年生で最後の大会なのだから、活躍したいと思って欲しいです。野坂を持ち上げ、出番を奪わない様に退場させるのは酷いと思います。
13話の時にも感じましたが、キャラの自我が無くなっていると思います。
円堂は怒らないし、灰崎やヒロトもあっさり仲直りするし………。
帰ってくる日をまちましょう。
小僧丸は痩せて帰ってきたら面白そうです。
明日人との連携も多く、豪炎寺さんとの絡みも見れそうなので、この2人をピックアップする意味でいいと思います。

> さん

中国戦は無印の韓国戦のように色々やって欲しかったですね。ザ・アシュラとレモネードぐらいしか見所がなかったので。
吹雪が怪我した原因があるとすれば、サウジダンスぐらいしか思い浮かびませんよね。あれが原因だったらそれこそシャレになりません……。
吹雪が抜けたこともあってDFが欲しいというのは納得できるのですが、オリオンの刻印でDFが活躍しているシーンが少なすぎるもので、いなくても特に問題ないと思えてしまうのが面白いです。なんにせよ水神矢は貴重なDF枠ですし人気もありますから、入る可能性は十分ありますよね。

フロイ・ギリカナンとクレジットに書かれていましたね。確かにリーグ戦でロシアと当たるならば負けイベントになりそうです。
ラスボスっぽい奴がラスボスではないのはイナズマイレブンではお決まりのパターンなので、新条辺りがドラゴンリンクのようなチームを引っさげてラスボスとして立ちはだかるかもしれませんね。新条は何を考えているのか読めませんが。


>ヤッシブーンさん

あの離脱は選手個人の一存として決められることでもないと思いますし、何よりも円堂と豪炎寺は彼を引き止めて欲しかったですよね。豪炎寺と一緒に世界に行きたいとは一体なんだったのでしょう……。
これなら怪我して離脱とかの方がまだ納得できました。

キャラクターがシナリオを形作っているというよりは、キャラクターがシナリオの為に動かされている感覚は拭えないです。一番キャラ改悪が酷いのは円堂だと思います。本当に何も考えてないようにしか見えないので……。
小僧丸が今回映らなかったのは痩せて帰ってくる伏線かもしれませんね。そもそもFF優勝チームの得点王なのにも関わらず代表に選ばれなかったことが不可解なキャラなので、実力的には申し分ありませんから、戻って来てくれたら楽しくなりそうです。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる