fc2ブログ

ドラえもん

ドラえもんの漫画は面白いですね。
小学校低学年の頃にドラゴンボールと共に全巻買い与えられた私は、暇な時はドラえもんかドラゴンボールのどちらかを読むようにしていました。
ということで、どちらも原作を10周以上は読み返しました。そういうこともあってドラえもんは、思い出の漫画です。

漫画家が辿り着いたひとつの到達点とも言うべき、伝説の漫画。全話見所があって読んでいて飽きないです。
アニメOPの曲名「夢をかなえて ドラえもん」の通り、各話において読者の夢を広げるエピソードが詰まっています。



好きな話は決められないです。「さようならドラえもん」「おばあちゃんの思い出」「のび太の結婚前夜」辺りはあまりにも有名すぎる神回だと思いますが。
「水加工用ふりかけ」等は子供の想像力を養わせてくれる良い回ですね。ジャイアンとスネ夫と仲良くしている回は大体面白い。
迷回の中だと「ギシンアンキ」なんかが地味に好きです。50円アイスと100円アイスのくだりは必見です。

劇場版作品の中では「ねじまき都市冒険記」が一番好きです。トラウマも多いですが、一番見ててハラハラした映画でした。
あとは「ワンニャン時空伝」も面白かったですね。実質シュタインズゲート。

10周もしたおかげで内容は割と頭に残せてはいますが、流石に読んだのは10年以上も前のことなので、忘れてしまっている部分も多々あり。時間があったら全巻読み返してみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる