fc2ブログ

【イナスト2013】キャラ寸評part8

アフロディ【世宇子】(MF/林属性)
8アフロディ
補正:コントロール+4
ゲージ速度:B



・ずば抜けた威力を持つ二つのシュート技を習得する、対山属性ストライカー

 風属性のLv3シュート技の「ゴッドブレイク」と、林属性の合体シュート技の「カオスブレイク」。
 どちらも同じLvの必殺技と比較すると、非常に威力が高く設定されています。

 具体的にはどちらも信助のアームド「ぶっとびパンチ」を、乱数次第ではキック無振りで突破できてしまうほどです。
 信助のアームドぶっとびパンチを化身技以外で前半から突破できるキャラクターは、このゲームではとても少ないです。大人吹雪の「クロスファイア」や天馬の「最強イレブン波動」など、限られています。
 
 特にカオスブレイクの威力は目を見張るものがあります。
 属性相性は五分なのにも関わらず、信助を突破できる確率はゴッドブレイクよりも高いです。
 全合体技の中で見ても最高峰の威力を誇ると言えます。


・低い機動力と、決して早いとは言えないゲージ速度

 スピードがAでテクニックアクションが風切りなので、相手DFから逃げ切れずにスライディングを被弾してしまいがちです。
 また、ゲージ速度がB止まりなので、ラーメンやイナズマキャンディを与えなければ、肝心なときに溜まっててくれないという状況も想定されます。

 よって、シュート技を撃つまでの道のりはとても険しいです。
 ドリブル技の「ヘブンズタイム」は範囲こそ広いものの、決して威力は高いとは言えませんから、積極的に使っていけるドリブル技でもありません。
 そもそも千宮路を使われてしまった場合は詰んでしまうので、少なくとも他のメンバーでサポートしてやらなければ、アフロディの力だけで試合に勝つというのはまず不可能であると考えられます。


・総括

評価:6.0/10点


 対山属性のリーサルウエポンとも言うべきキャラクター。
 シュートの火力で言えば神に相応しい強さを持っているものの、ゲージ速度が遅く機動力も低いので手数が稼ぎにくく、実際のところ攻撃力はあまり高くありません。そのまま使うのであれば天馬や大人吹雪の存在が気になるところです。

 しかし、天馬や大人吹雪とは違って、立向居や威などの林属性GKで止まらないのは強みですね。
 カオスブレイクとゴッドブレイクの両方を使い分けていけば、千宮路と源田以外のGKは前半から突破できる可能性を秘めているので、ポテンシャルは高いと言えます。

 2013からシュートチェインやアームド技が登場したおかげで、FWの火力もGKのセービング力も大きなインフレを遂げました。そんな中でもアフロディは無印時代の必殺技を引っさげて、環境に食らいついているという非常に珍しいキャラクターです。 
 愛があれば全然活躍させられるスペックは持っています。キック補正を振って運用してあげましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何がキツイって、お供が弱すぎるんですよね...
ガゼルはまだしも、バーンはほんと荷物です
二人ともフレイムベール&ウォーターベールぐらい覚えてほしかったところです

No title

> さん

一応どちらもゲージが早くてシュートチェインやSBが使えるので、自分としてはそれなりには評価しているのですが、あくまで中堅止まりですよね。合体技を撃つとしたら置く場所も難しいです。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
Twitter
Youtube

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる