fc2ブログ

【スプラトゥーン2】[ver1.4.0]が配信決定!

 スプラトゥーン2の更新データVer.1.4.0が、10月11日(水)の午前10時に配信されることが予告されました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

 特徴としては「メインウエポンの性能向上が主」ということで、上方修正ばかりの調整となっているということですね。
 下方修正されたのは、モデラーと洗濯機とイカスフィア程度でしょうか。

 前作では上方修正というよりは、アップデートが実装される度に、ガチマッチ環境を支配する厨ブキどもがことごとく下方修正されていった印象です。
 下方修正というのはバランスを取る意味では必要不可欠な調整なのですが、それでも何かを弱くするということは自由度を奪ってしまうことに他ならないわけですから、そのブキをメインで使用していた人は悲しい思いをしてしまいます。

 今作では、最初からあえて各ブキの性能を抑えたような状態で発売されましたね。
 そのせいで残念がって今作を見限ってしまった方も多かったですが、やはり今回のこの調整の為の布石に過ぎなかった、ということでしょうか。
 基本的に下方修正よりも上方修正の方が喜ばれる傾向にありますから。まあ、上方修正が過剰すぎても問題なので、塩梅が難しいのですが。


 全体的に、移動速度が上がったり射撃のブレが下がったりしたブキが多いのは良いですね。よりプレイヤースキルが反映されることになり、ゲーム性に深みが増したように思えます。

 個人的には傘が微妙に強くなったのが嬉しいです。今作で使いたいと思っていたブキなので。
 何気に今回最もテコ入れされたブキのようです。傘を開いている間の移動速度が1.38倍になったこと、傘開きの発生が計18F早くなったので、よりブキの特徴を活かした立ち回りが大事になりそうです。
 以前ナワバリに潜った時、イカスフィアに対してどや傘開きをキメたら速攻で壊されて「このブキざっこ!」ってなりましたが、そんなこともなくなりそうです。
 その代わりアメフラシ発動に必要な塗りポイントが増やされてしまったので、以前よりは塗り効率が下がってしまいました。
 
 イカスフィアはもはやほとんどのブキの項目で名前が挙がっているので、弱くされるのがこれでもかってぐらい実感させられました。明らかに性能おかしいなって思っていたので妥当ですかね。まだ自分がゲームに慣れていないというのもあると思いますが、前作のダイオウより強いやんけって感じでした。
 併せて「イカスフィアを吐く機械」とまで言われていた金モデもまさかの下方修正となりました。まさかこれまで塗り界の第一人者として平和に過ごしてきただけのブキが、塗り効率を下げられてしまう日が来るとは……。


 多くのブキが強くなったことによって、サーモンランも少し遊びやすくなりそうですね。
 ちなみに自分のランクは9なので、まだ使えないブキも多いです。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる