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【MOTHER3】感想

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任天堂より2006年4月20日に発売されたゲームボーイアドバンス用RPGです。キャッチコピーの「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」は有名だと思います。
自分はMOTHER3は発売年に購入してクリアしたっきりでしたが、先日switchで配信されたことを契機に再プレイをしました。約18年振りです。

switch版配信を記念して先日糸井重里氏のインタビューがほぼ日刊イトイ新聞にて投稿されました。ファン必見の内容となっています。




追記よりネタバレを踏まえた感想になります。

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【ロックマンエグゼ4】感想

ロックマンエグゼ4

2003年12月12日にカプコンから発売されたデータアクションRPGです。
エグゼ3のクリアからはや9か月。ようやくアドコレのVol.2に手を付けられました。

追記よりネタバレを踏まえた感想になります。

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【Magical Charming!】感想

Magical Charming!

2013年5月31日にLump of Sugarより発売された、18禁恋愛アドベンチャーゲームです。
「クロノカード」という収集要素を前面に押し出したゲームシステムが特徴的な作品であり、本作の制作陣は後に『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』を手掛けることになります。

こちらも事前情報はほとんど見ないでジャケ買いしたゲームだったのですが、とても面白かったです。キャラゲーとしてもシナリオゲーとしても。
FANZAのまとめ買いセールにしばしば参加しているブランドであり、そちらで1000円以内で購入できるのでおすすめです。

追記よりネタバレを踏まえた感想になります。

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【マリオvs.ドンキーコング】感想

マリオvsドンキーコング

2004年5月24日に任天堂より発売されたゲームボーイアドバンス用アクションパズルゲーム……の、switch版リメイクです。
リメイク元のゲームはプレイしていないので完全初見プレイでした。

エキスパートステージも含めて全ステージを制覇しました。
タイムアタックモードには手をつけていません。自分は同じステージを何度もやるのも、タイムアタックという遊び方自体もあまり好きではないので。
ここまで終わらせるのにかかった時間は約9時間でした。

一部のステージはパズル要素もあって攻略に時間がかかりましたが、最後までカンニングに頼らずにクリアすることはできました。
パズルステージの中ではやはり6-6+の難易度がひときわ高かったように感じました。


自分は2Dマリオや3Dマリオに慣れてしまったこともあり、本作のマリオの運動性能に悪さには唖然としました。お前本当にマリオか?と言いたくなるほどに通常ジャンプが低いです。
攻略中にはボム兵やヘイホー等の敵の上に乗ろうとしてジャンプ力が足りずに被弾してMISS……ということが何度も発生してしまいました。このしょうもなさすぎる被弾はエキスパートステージに突入してもなお直らず、最後までこの操作性には慣れることがなかったです。
ロープアクションの操作もやや難しく、何故かロープを掴めずに落ちてしまったりロープを離してしまうということが頻繁に起きました。原作は更に操作性が悪かったらしく、そちらをプレイしていたらもっと苦戦していただろうと思います。

なんにせよ、この絶妙な運動音痴マリオだからこそ成り立っているゲーム性であると感じました。
本作はミニマリオステージが特に顕著ですが、慎重にならなければ思い描いたようにキャラを動かせないことがとても多いです。
操作が思い通りにいかないことにやきもきしながらも、何度でも心の強さで立ち上がりドリトライしながら攻略していく死にゲーでした。

自分が下手なだけだった説もありますが、一被弾すら許されないこともあってマリオのゲームにしてはやたらと難易度が高く、良い塩梅に歯ごたえがあって面白かったです。
最大の不満点はドンキーステージでこちらがダメージを受けるとドンキーが死ぬほど煽ってくるところでした。とてもイライラした笑
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