fc2ブログ

【イナスト2013】補正要員の短評

前回紹介された記事を自分で振り返ってみて、そういえば補正要員について言及したことがなかったと感じたので、当記事で補正要員を紹介していこうと思います。
画像も何も使ってない適当な記事ですが、補正要員選びの参考になれば幸いです。

続きを読む

【ポケモン盾】クリアしました

「ポケットモンスター シールド」、22時間かかりましたが殿堂入りを成し遂げました。

fc2blog_20191117174227a0d.jpg

オタクなので主人公は女にして、肌色を褐色にし、髪型をツインテールに変え、水タイプのユニフォームの上にパーカーを着せて冒険させていました。
というかブティックでかかる費用が半端じゃなかったです。小遣いのほとんどが服に吸われていきました。


やはりポケモンの新作は新鮮な気持ちで遊べるので面白いですね。見たことのない新ポケモンやリージョンフォームとエンカウントする度テンションが上がります。
今作は野生のポケモンのレベルがそこらのトレーナーが出してくるポケモンのレベルよりも普通に高く、最初から控えのポケモンにも経験値が入るという仕様でした。これには賛否が分かれそうですが、おかげで捕まえたポケモンを即戦力として使っていけたので、個人的には嬉しかったです。

シナリオはここ最近(第五世代以降)の作品の中ではかなり薄かったですね。敵組織の具体的な目的すらわかりませんでした。
まあ、自分はポケモンのシナリオにはほぼ期待していないので、個人的にはこれぐらい薄くても良かったです。悪役がポケモンとまるで関係のない理想を掲げてきてレスバトル繰り広げられる方が鬱陶しいので。


ポケモン図鑑を完成させたり厳選環境を整えるのは追々やっていくとして、とりあえずペルソナ5ロイヤルに戻ろうかなとか考えています。
でも流石に周りの友達のポケモン熱がある内に厳選環境は整えておくべきですかね。今やらなかったら一生やらずに終わる気もするので。

追記で殿堂入りしたときの手持ちを載せておきます。一応ネタバレ注意です。

続きを読む

テリー 1匹

テリー参戦

まさか当日配信とは。forでリュカ達が出た時はエラーでまともにダウンロードできませんでしたが、今回はeショップさんが本気を出してくれたおかげで無事受け取れましたね。
ジョーカーと勇者は翌日配信、バンジョーとテリーは当日配信ということで、どんどん配信するまでが早くなってきています。第五弾ではPV放送中に配信してくれるかもしれません。


テリーは少し触ってみた感じでは、リュウケンのように火力とバースト力に秀でたパワフルなキャラでした。
配信前から予想されていたように、コマンド技がいくつか実装されていました。必殺技キャンセルという仕様があるので、弱や空Nからあらゆるコマンド技を繋げることができます。

対面してみた感想では、とにかく各種攻撃の後隙がなくて全然狩れないという印象でした。まだ自分が戦い慣れてないのもあると思いますが、パワーダンクなんかは読めていても狩ることが難しかったです。
各種攻撃は威力が高いのでシールドから反確が取りづらく、なんならシールドを割られてしまうということもしばしばあると思うので、ガードしてもいいことはなさそうだと思いました。その辺は対リュウケンと同じなんですかね。
弱みと言えば、やはり着地や復帰などの防御面の弱さだと感じました。横Bでも上Bでも直接崖を掴めない上に、復帰距離も芳しくないですから、持ち前のGO!サインが出る前に復帰阻止で死亡してしまうことも。

コマンド技を使いこなすのが前提のキャラではありますが、一応ダメージを稼ぐのにもバーストするのにも弱弱昇竜を使えばいいみたいなところは若干あるので、意外と初心者でも扱えるファイターなのかもしれません。
ちなみに自分は昇竜コマンドの成功率が1割切ってるのでそれでも使えませんでした。


あとは一般的に弱キャラと言われている数体のファイターにも調整が入りましたね。
いずれも立ち回りやバースト面で使う技の性能が底上げされたので、大いに恩恵を受けてそうです。
プリンなんかは横B持続をガードさせて有利になるとかで、今結構騒がれていますけどどうなるのでしょうかね。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる