fc2ブログ

16話



 先週はこの事件に4話も使うのかよと思ってましたが普通に考えればこの内容を3話でまとめようとするほうがおかしかったですね。
 というか逆転のトノサマンでも真犯人の尋問に丸々一話かけていたわけで、何も不思議じゃなかったです。

 原作のこの話では千尋さんと対決するという展開がありましたが、残念ながらアニメでは削られてしまいました。と言ってもこれをサイコ・ロックがない世界でやってしまうとなんでこいつらいきなり敵対してるんだよってなっちゃうので仕方ないのかもしれません。(敵対とはいえ実際やってることはほとんど共同推理だったのですが。)
 やはり原作の探偵パートで大きなウエイトを占めていたサイコ・ロックがないとなると、シーンを描くにあたって齟齬が生じてしまうこともありそうですね。今回だとのどかがあっさり情報を渡してくれることに違和感を覚えました。いくら追い詰められない自信があるとはいえ……。 

 毎回本編の感想がほぼないような手抜き記事になってしまうのは申し訳ないので、Last Trial(次回)では総括的な感想を書きたいと思います。

15話

 狩魔冥は真宵とは逆の意味で18歳には見えません。容姿も声も大人びいていました。特に声は……イメージと全然違うorz
 異議ありの声だけは原作っぽかったです。

15話

 アニメでは「写真の人物≠真宵」を証明する際に髪飾りを証拠としていましたが、原作では返り血がないことを指摘することで話を進めていました。
 流石に血がどあっぷの写真を写すのは放送コード的にアウトだったんですかね。

 「再会、そして逆転」は3話構成かと思いましたが、4話までやるそうで。真犯人の尋問に丸々一話かけるのでしょうか。

14話

 二期が始まりました。逆転裁判2をしっかりやり直してきたので予習はバッチリです。
 二期ということでOPとEDも新規のものになりました。新規のものと言っても同じアーティストの歌なので全然期待はしてませんでしたが、映像だけは個人的には良かったと思いました。逆転裁判2のキャラが総出演していて、ファンの人にはたまらない映像だったと思います。まあ一期のOPが手抜き過ぎたというのもあると思いますが



 二期EDは真宵ちゃんがヒロインの一期EDから一転して、はみちゃんがヒロインみたいになっていました。逆転裁判2では真宵ちゃんよりもはみちゃんの方が(たぶん)目立っているので納得です。
 出てきた小動物はサユリさん、ミサイル(アニメ未登場)、御剣が拾った犬(ゲーム未登場)の三匹です。逆転裁判に登場する動物を集めたみたいな感じでしたが、この三匹を共存させるのはカオスでは……?
 

 アニメ本編は探偵パートの一日目だけ描いて終了でした。
 原作から削られた主なシーンは、千尋さんとの会話とサイコロックでしょうか。原作では「霊媒師は夢を見ない」という千尋さんの証言を以って、ナルホド君は真宵ちゃんの完全無罪を主張することになりました。
 サイコロックを削ったのは正解だと思いました。あれってどう考えてもゲーム向きの要素で、アニメとは水と油だと思うんですよね。これがあるだけでどこかの会話でムジュンが生じてしまう可能性もありますので。(原作未プレイの方に説明させていただくと、原作だとここで春美ちゃんから持っているだけで人が嘘をついているかどうかわかるアイテムをもらえます。)

 OPでも目立っていた二代目狩魔検事は来週出てきます。あれで真宵ちゃんと同じ18歳なんですよ。

13話

 成歩堂達の小学4年生時代の給食費事件、並びにDL6号事件のその後が掘り下げられました。
 逆転裁判アニメ初めての完全オリジナルエピソードでした。原作で言及されていないことを掘り下げたということなので、アニメ化するにあたって付け加えたであろう設定は数多く登場しました。美柳ちなみのこととか、シグナル侍のこととかですね。
 語り手は成歩堂っぽいなという雰囲気だったのですが、今回の主人公は成歩堂というより御剣でしたね。特に後半からは御剣視点を中心に描かれていたと思います。

 そういえば狩魔豪が御剣が持っていたシグナル侍のストラップを捨ててしまっていましたが、あの人そんなに厳しい人だったんですね。確かに見た目とキャラ設定からして娯楽とは程遠いという印象はありますが。
 狩魔豪は「ただ一歩間違えただけであって本質は素晴らしい師だった」と原作では言われています。

 アニオリで何の話をやるかは色々な案があったそうです。普通の日常回も見てみたかったです。


13話

 昔の狩魔冥がちゃっかり登場していました。
 冥は1999年生まれということを考えると当時2歳ってことになりますけど……見た目はともかく2歳児にしては難しい言葉をよく知っているようで。2歳って普通物心ついてるかどうかも怪しい年齢なのですが。
 彼女もまた逆転裁判屈指の天才検事なので、幼年期時代からその片鱗が見えていたということでしょうか。

 この狩魔冥の成長後の姿は次々回には登場すると思います。お楽しみに。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
Twitter
Youtube
毎週水曜19時26分より放送中

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる