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【イナスト2013Xtreme】Hades Garden Tournament #6 振り返り

勝者側二回戦 vs Alan



引き分け 2-2
引き分け 2-2

勝ち 1-0(ゴールデンゴール)

Alanやばいな、あのas7_9と互角にやり合ってる #今週のイナスト

プレイを他の人に見てもらったり自分で見直したりしたところ、勝ち切れなかった原因は采配や判断の誤りではなく、単体ミス等の素朴なミスの積み重ねであることが発覚しました。
実際に得点確定の場面を逃すような勿体ないミスがいくつかありましたが、同時に「数えるぐらいしかミスしてないのにここまで苦しくなるのか……?」とも思いました。
しかしながらそれがドリブル軸チーム。これで安定して勝ち続けているプレイヤーは偉大すぎるとつくづく思います。

最後も先攻を取ってアーサーでゴリ押して勝っただけなので、誇張抜きでこのトーナメントで最も苦しかったマッチでした。
実は今回のトーナメントではできるだけドリブル軸チームを多めに出していく予定だったのですが、ご覧の通りの体たらくだったので、以降握ることは一切ありませんでした。



勝者側三回戦 vs Kireo



勝ち 7-1

TZOの方なので、HakuやKaiserのように魔王立向居を使ってくるんじゃなかろうか、なんなら無限の壁とかしてくるんじゃなかろうか等、対戦前から恐れる羽目になりました。
そういったリスクをケアする為にも、全GKに安定した出力を発揮できる牙山を用いた両刀チームを持ち込みました。

試合内容は一戦目からは一転して、六点差という危なげない勝利でした。前半に4-0で大きくリードできてしまったので、後半はスーパー5とガード2キャッチ6で詰ませにいきました。
しかし、詰ませにいったはずが流星ブレード→マキシマムファイアに普通に突破されて笑いました。7有利なんですけど!?!?

自分が昔使っていたものと似たゲージSSAチェインチームという印象を受けましたが、とりあえず大人壁山を抜いて他のキャラを使いましょうと言いたかったです。中央からのチェインがメインの得点プランのチームなのにも関わらず、サイドハーフのSARUがえっちらおっちら真ん中まで歩かされてるのは何かがおかしい。



勝者側準々決勝 vs Wawa



勝ち 5-2

ver2.0ニュージェネレーションの雪村を使いたかったので、ゲージAチェインチームを持ち込みました。
魔王に怯えながらも雪村で開幕チェインを決めましたが、マジン立向居ということがわかってホッとしました。
マジン立向居が相手と分かれば雪村活躍動画とか言ってる場合じゃないぐらい大人豪炎寺が強くなるので、ブロック技を使って周期をずらしながら1チェインを二度通し、前半で合計三得点を決めることができました。やはりこのキャラはチェイン界の木瀧。

後半は突然フェイが出てきたので焦りました。メタられていた……?
なんだかんだでそれでも二得点を挙げることはできましたが、どちらも相手のSBミスによるものだったのでたまたまでした。実質3-2と考えると危ない試合でしたね。

対戦相手のWawaは近頃は目覚ましい活躍を見せているプレイヤーです。ちなみに裏もRaufuroのゲージAチェインに2-5で敗れるという謎の因果が発生していました。



勝者側準決勝 vs Alexisl



勝ち 2-0

染岡&ジニアスのゲージSSAチェインチームを持ち込みました。
相手のチームはサイドハーフの自由枠にフェイを置いており、若干チェインメタを意識しているように見えました。
しかし、DFフェイやトップ下JPN綱海ほど極端なことをしてこないのは、実にAlexislらしいと思いました。この程度のメタならばチェインチームを使っている身としては貫通しなければならないというのが本音です。

実際はフェイよりもボランチに置かれたランス古代トーブに計算を狂わされたことが多く、前半は上手くチェインを通すことができず、沼りまくってしまいました。
白竜がミキシトランス込みで六回連続で必殺技を使ったシーンは必見です。なんとリアルタイムで1分55秒間もボールを持ち続けていました。
そこまでして得点できなかったのはもはや相手に申し訳なかったです。(対戦中に😴の絵文字を貼られました。)

後半はこちらボールからのスタートだったので、霧野真ん中配置読みの開幕slip chainで一点を決められました。
あとは風丸が調整したのを見て、風丸が消える時間にジニアスがちょうど溜まるように調整した後、チェインを撃って二点目。これは位置取りをミスったせいでベースパワーが足りておらず、普通にマジン・ザ・ハンドを使われたら止められていたのですが、何故か使われなかったので得点できました。
計算ミスでしょうかね。まあこれがなくても1-0なので勝ちということで。



勝者側決勝 vs Selow



勝ち 5-3

マジン立向居を使うことが多いプレイヤーなので、上振れ期待で染岡&大人豪炎寺のゲージSSAチェインチームを使用。
実際に予想は的中し、大人豪炎寺がガン刺さりしました。鬼塚SB込みの3チェイン貫通、ノーチャージ天地雷鳴からの1チェインによる得点。三得点ともジニアスでは低乱数になっていました。
三点目の大人豪炎寺のslip chainは海外勢からマスタークラスと言われました。先に止めろを押されても位置が完璧ならばああやって決めることができてしまいます。

後半は相手のトーブが調整した時間を記録しておき、消えていると確信できる時間におでん大人豪炎寺で1チェイン。
また、相手の風丸の調整をした時間を記録し、染岡のゲージの二周目が訪れる時間に目測をつけて1チェイン。
スコアとしては綺麗に五点叩き込めた試合ではありましたが、反省点としてはヒーロータイムのケア不足と神ゲーケア不足によって、余計な失点してしまったことでした。

最後は衝撃的な結末でした。チェインが嫌いならザナークと太陽を外すのはやめましょう。



GRAND FINAL vs Alexisl



引き分け 4-4
勝ち 6-2

一戦目はPKによって失点した挙句に時間を狂わされ、開幕チェインを失敗してしまうという最悪の事故が起きました。
その他の三失点は相手の佐久間に突っ込まれてDFを破壊されたこと、ヒーロータイムをケアできなかったこと、ランストーブに突っ込んでしまったことで爆発したせいです。
まあ、元を辿れば自分のミスとはいえ、この三失点は正直相手が上手過ぎました。パスの回し方もルートの取り方も完璧すぎる。

2-4で負けを覚悟していましたが、後半は霧野がミキシしていない隙を狙ってガンマ→ジニアスのslip chain、佐久間のゲージが消える時間と染岡のゲージの二周目が来る時間を計算して1チェインを叩き込めたので、気合で同点に追いつけました。
しかし、同点に追いついたのは後半24分。染岡のゲージが再度溜まるのは残り時間的に有り得ず、ジニアスサイドにいる風丸も周期的に試合終了時間までずっと溜まっているという状態だったので、こちらの得点手段はゼロでした。
相手のSBミス期待でslip chainを狙うぐらいしかやることがなく、当然それも先出しSBで対策されてしまいました。こうして引き分けで二戦目にもつれ込みました。


二戦目は先攻を取らせて貰えたので、このチームにとっては宴でした。前半で4-1をキメることで相手の心を折ることに成功しました。自分のチャージシュートの成功率はやっぱりバレてなかったです。
後半は風丸にスルーパスを出された情報を見落としたせいで一度チェインを失敗してしまいましたが、試合終了に差し掛かった辺りでガンマで強引に上がることで鬼塚の止めろを釣ってチェインを通しました。
最後も死体蹴りでしかありませんでしたが、ゲージSとゲージAの二周目同士という猶予四分半のゴールデンタイムを狙って染岡で1チェインを通し、最終的なスコアは6-2となりました。

二試合を振り返ると、開幕PKで点を取られ、太陽の天地雷鳴がRNG0を出したせいで流星ブレードに蹴り返され(4有利)、ベースパワー195の刹那チェインにRNG18を引かれて失点してしまうなど、運量的には下寄りな40分間でした。
しかし、対戦相手曰くこの試合は運負けらしく、対戦後に彼はいつも運がいいと言われました。なんでやね~んw



結果:優勝🏆


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総合戦績:6勝0敗3分

三試合しかしなかったNDトーナメントを除けば、第一回ドラフト杯以来の優勝です。
その昔常勝と言われたおじさんが半年間のリハビリを経て、ようやく一時的に取り戻せた景色でした。


WSF以降に使用していたゲージSSAチェインチームは、自分が選抜戦の頃から使い続けていたチームです。同じく目を付けてくれたBaamやインフィさんのおかげもあり、この半年間で構築やプレイングが大幅に洗練されました。
主にBaamからはslip chainと後半ミドルブロックのFW2トップ理論、インフィさんからはFW大人豪炎寺採用と前半白竜採用の強さを学びました。
自分がXtremeを始めた当初はチェインチームは環境的に終わっているという評価でしたが、その風潮はこの期間でなくなったどころか、もはや対戦相手を怒らせてしまう程にズルい強さを持った戦術へと昇華したと思います。

WSF以降に対戦したAlexislとSelowは現環境において海外勢最強の二名であり、ドリブル軸チームの理論値の最も近い位置に立っているプレイヤーであると自分は考えています。
その両者に対してゲージSSAチェインを使用し、この度は優勝という結果を残すことができました。純正チェインチームの解答の一つにして、最高地点を見せることができたと思います。


「ラグナロクとハデスに一回ずつ出場する」ということは、ワールドカップ前から一部の人には話していました。
今回で一旦その目標を達成することができ、ラグナロクでは三位、ハデスでは一位という十分な結果を収めることができて満足しているので、今後海外大会に出場する頻度は落としていこうと思います。
ただ、未だに使いこなすことができず再現性のある勝ち方が見出せないドリブル軸チームを始めとして、このゲームに対する興味はまだまだ尽きないので、対戦は定期的に続けていくと思います。

【イナスト2013Xtreme】第2回ジャイアントカップ 振り返り

一試合目 vs マンソンさん



負け 2-4

似たようなチーム同士の対決でした。
SARUはサイドに置いたせいで妨害を喰らいまくって全くチェイン始動ができなかったので、置くならばお相手のようにボランチの方が良かったと思いました。

シュテンをFWにする戦略は本人曰くハーフタイムで思いついたらしいです。
これがありなら技無しの源田をFWで使うことにも一考の余地があるのかも?と思ったり。突進の価値が高すぎるルールですからね。
なんにせよシュテンvsシュテンのPK対決は必見です。



二試合目 vs ラウフロさん



勝ち 3-2

とりあえず牙山か稲葉を使っとけ感のある環境に一石を投じる為に、キラーフィールズwithヘンクタッカーのドリブル軸イレブンで逆張りしにいきました。
大人不動はTier1DFのオーグに弱いものの、大人鬼道はモクレンぐらいにしか止められないので最強です。ヘンクタッカーはSBの有無以外は井出の下位互換なので使う理由は皆無です。
それとFWにSARUを置くことで開幕白竜の猿真似(SARUだけに)を試みましたが、相手に先攻を取られたので無理でした。

試合内容は案の定キラフィが強かったです。
そして相手の優一のアームドをこちらのロータスが止めてしまうという奇跡が起きました。相手目線10有利なので入る確率は86%でした。
逆にこちらは同じく10有利のモータルスマッシュで得点できてしまったので、本当にこの差でしかなかった勝敗でした。



結果:2位🥈



一週間前に開催された大会とメンバーが一切変わらなかったので、サムネを作るのが楽でした。

【イナスト2013Xtreme】世界への挑戦 1st chapter 振り返り

ルールはこちら→https://infi-nity.hatenablog.com/entry/2023/08/23/010451


イナズマジャパン



無印メインキャラクターによる豊富な合体技とシュートチェインが持ち味のチーム……と見せかけて、天空落としやビッグバン等の本戦で使える技に制限がかかっているので、チェインや合体技でまともな得点を見込むのは非常に難易度が高いです。
ですからその実態は、緑川と風丸をFWに据え、不動が解禁される後半からはキラーフィールズも使って崩しに行く、ガチガチのドリブル軸チームでした。
防御面は飛鷹とJPN壁山がDFとして最強格ではありますが、GKは真マジン円堂とムゲン立向居なのでキック振りチームにSB貫通されるリスクを常に纏っています。


女子選抜チーム



ゲージ速度・技火力・技範囲に秀でた選手が多い代わりに、突進を持たないので得点までのプロセスを組むハードルが高いチームです。大人不動のようなキャラクターが五・六人居るチーム、という説明が胸に落ちやすいでしょうか。
また、夏未・リカ・道子を使ったゲージS3チェインによる得点プラン、夏未の超火力ジ・アースも場合によっては狙っていくことも可能です。


ネオジャパン



元のネオジャパンは攻撃力が終わっている上にSBもろくにいないという悲しすぎるチームですが、帝国・世宇子から選手を数人拝借できるというルールと、Xtremeによる上方修正もあって、大幅に取り回しが良くなりました。
特筆すべきはボディS+を持つ辺見であり、このルールで止めることのできるキャラクターは存在せず、DFの強さがご自慢のイナズマジャパン相手ですら無双できてしまいます。


アジア選抜



キックSカオスブレイクのベースパワーは200であり、おそらくは本大会で合体技による得点を唯一実戦的に狙っていけるチームです。アフロディ・バーン・ガゼルを各二枚ずつ投入することができるので、どこからでも3ポイントシュートをちらつかせていけます。
涼野のノーザンインパクトによるシュートチェインもこのルールでは強力であり、ドロル・ネッパー・ゴッカ等の前大会で大暴れしたカオスのキャラクターも猛威を奮います。








一試合目 vsマンソンさん



負け 1-5

【悲報】イナズマジャパン、辺見渡により崩壊

ちなみに普通に考えてイナズマジャパン側がガン有利なはずなのですが、自分が合体技を主軸にしたフォーメーション・立ち回りにしてしまったことと、相手が上手過ぎたのでボコボコにされてしまいました。
ジ・アースやイナズマブレイクなんか狙おうとせず、大人しく緑川と風丸でドリブルだけを狙っていけば良かったです;;



二試合目 vsラウフロさん



負け 2-3

べったり地上戦でじりじりやり合ったロースコアゲームでした。
そうなると自然と空中戦による得点手段を持ったチームの方が有利であり、実際にチェインの二点を重ねられた差によって敗北してしまいました。
F-NEOにしたせいで中央からのチェインに対してノーガードとなってしまいましたが、正直今はslip chainがあるので、ミドルブロックにしたところでそこまで変わらなかったと思っています。センターが塔子なら余計に。

対戦後「私の方があなたより上手です!」と言われました;;



結果:3位🥉



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総合戦績:0勝2敗

ジャイアントリトルカップ・神のアクア杯・ラグナロクに続いて三位になるのはこれで四回目であり、完全にブロンズコレクターと化しています。
今大会でついに2位以上を取るチャンスが到来したかと思いきや、今回もダメでした。
しかしながら、この度はインフィさんとインフィさんとインフィさんとインフィさんとインフィさんより上の順位を取れたので、誇っていくことにします。

【イナスト2013Xtreme】RAGNAROK TOURNAMENT #6 振り返り

勝者側二回戦 vs Kenway



勝ち 5-2

えーしんさん式のゲージAワンチェインチームを持ち込みました。
やはり大人染岡+ジニアスは相性補完が完璧な上に、Tier1GKのマジン立向居&信助を両方突破できるのがとても偉いです。大人豪炎寺+南沢等も並びとしては綺麗なものの、片方が機能停止してしまうことがどうしても多いですからね。

トップ下のキャラは自己流で優一を持ち込みましたが、相手ゴール前DFがまさかのランストーブだったのでこれが大きく功を奏しました。
後半もグダりまくってチェインでは一得点しかできなかったので、このランストーブの案件がなければ普通に危ない試合だったと思います。コミュニティのレジェンドはプレイヤーとしても強豪でした。



勝者側三回戦 vs Astral



勝ち 7-3

前半17分で3-3になるという中々にアホな試合でした。
イシド両刀を持ち込みましたが、最終的には後半のチェインが刺さって大きくスコアを突き放す結果となりました。

チェインで六点取って勝つという、どう見てもハイブリッドしていない立ち回りでした。特に七得点目のシーンの、相手の鬼塚が溜まっておらずこちらの木瀧天馬イシド全員が溜まっており、ヒーローもこちらだけ一方的に切れる状況だったのにも関わらず、バックパスしてチェインを狙いに行ったのが自分の全てを表していた瞬間だったと思います。
豪炎寺ってキャラ自体がドリブル性能を抜きにしても立向居相手だと最強のチェインシューターになるのも悪いです。



勝者側四回戦 vs Saikyoo11



勝ち 3-2

対戦相手の方はスケジュールを全力でこちらに合わせてくれるように努めてくれ、「難しかったら俺がDQするから安心してくれ😉」ということまで言ってくれました。最終的には自分の為に身を削って駅のwifiを使って対戦してくれるという、対戦前からとても親切な方という印象を受けました。
……が、対戦開始と同時に出現したのは自分を全力で殺しに来ていた歴代最高のガンメタチームでした。最強さんじゃなくて最凶さんだった。
DF霧野フェイも恐ろしいですが、普段自分がガンマを置いている場所に黄名子を、ザナークを置いている場所にシュウ天馬を合わせたり、FWも初期岡+大人豪炎寺というマジン立向居に対して徹底的に強い布陣でした。
そして、後半はマジン立向居裏からキャッチ振り信助を出すという戦略を見事に通されてしまい、大人豪炎寺ワントップが完全なる裏目となりました。非常に苦しかったです。

自分は南沢+シンジャミ+大人豪炎寺のゲージSSAチェインを持ち込みました。
トップ下のキャラは今まで使ったことのないシンジャミを気分で持ち込んだのですが、これが大活躍でした。何回相手を妨害してくれたことか。
後半はいつものスーパー☆5を投げたのですが、上記の通りワンチェインによる得点が完封されていた挙句、単体を失敗しまくったのでグダグダでした。
前半に三得点したことでなんとかリードを守り切って勝利できましたが、一点目はまだしも二点目は最速SBされてたら決まっておらず、三点目も乱数不利なところをRNGで強引に突破したという形だったので、全然負けてた試合だったと思います。信助がTP切れを起こした辺りは気が気じゃなかったです。



勝者側準々決勝 vs Infi



勝ち 2-1

ジニアス両刀を持ち込みました。
前半は技使用回数20vs5という一方的な試合展開となり、後半は一点リードで折り返しとなったのですが、ガードサプリシュウ天馬を作るという普段とは違う采配を取ってしまいました。サプリシュウ天馬はドリブル軸相手には間違いなく最も刺さるサプリDFなので、そういった弱気な気持ちからの出来心でした。
結果的にチェイン始動役が黄名子のみとなり、最強イレブン波動で必死に始動を狙うも失敗するという醜態を晒してしまったので、案の定良くなかったと思います。

後半ロスタイムにあやうく得点されてしまいそうになりましたが、イナスト2013最強DFの力でなんとか防ぎ切りました。
周囲の海外勢の方から運勝ちと散々言われてしまいましたが、一応こちらも前半角馬に単体を止められてしまったことはご理解ください。まあ、最後のは本当にゴールに入る1~2Fぐらいで試合が止められるという奇跡的な噛み合いだったので、自分でもできすぎていたとは思っています。



勝者側準決勝 vs Alexisl



勝ち 3-2

何気に大会では初対戦となります。
試合内容を見てわかるかと思いますが、かなりお相手の単体ミスに救われた試合であり、綺麗に勝てたとは言い難かったです。Alexislはドリブル軸の理論値に最も近い動きができるプレイヤーだと思うのですが、そんな人が二点しか取れてませんでしたからね。
自分はそこまで極端な遅延は感じませんでしたが、あくまで普段の海外勢と比べてという話でしかないので、普段ヨーロッパ圏の中で対戦してる人からしてみると相対的に日本勢相手だけ大きな遅延を感じるというのはあるのかもしれません。

自分の得点は両刀の癖に案の定チェイン×3でした。
チェインを四回も失敗してしまったので、その辺りを解決できていれば相手のミス関係なくもう少し余裕を持って勝てていたと思います。
自分が持ち込んだ大人染岡両刀は、概要欄にも書いてありますがslip chain発覚によって個人的な評価を上げた両刀チームのひとつです。調整の難しさがネックとなりますが、やはりゴッドウィンド始動や皇帝ペンギン7始動で確定ラインまで持ち込めるのは偉いですね。



勝者側決勝 vs Paraly



負け 2-3

ゲージSSAチェインを持ち込みました。作業が強みのチームなのですが、序盤から1st豪炎寺のゲージがずれてしまったり、時間稼ぎがろくにできずにスライディングによるボールロストを何度もしてしまうなど、想定外の自体が起きまくりでした。
そしてなんと言っても、こちらの失点が全て神ゲー絡みだったことが最大の反省点でした。上位プレイヤー相手にDF間でくるくるボール回しをするのはあまりにも危険ですね。

後半はドットプリズンミラーとなったのですが、ドットプリズンのボランチが守備時に思ったよりも上がってくることが多く、そこでエラーを何度か生んでしまいました。
点差的には惜しかったので接戦とは言えるかもしれませんが、結局こちらのRNGが良かっただけであり、こちらの失点が全て神ゲーだったことを考えるとやはり勿体ない試合でした泣



敗者側決勝 vs Infi



負け 4-6

単体精度が高くない上にチェインばかり使っている自分には、信助を持ち込んでくる可能性が高いと踏んでカノン両刀を持ち込みました。
信助読みを通したったという顔がしたいわけではなく、カノンはゲージAチェインシューターの中では数少ないブロック技で調整できるFWであり、例え相手がマジン立向居でもガンマで始動すれば全然高乱数に持ち込むことができるので、そういう意味で安牌な選択肢だと考えて使いました。本当に絶対信助が使われると割り切れるなら南沢で良いですからね。

前半はロスタイムにヒーローからの噛み合いでなんとか同点に追いつくものの、後半にドラゴンブラスターがついていない白竜をFWにするという痛恨のミスをやらかしました。
付け忘れというよりは外していることを完全に忘れていました。動画を見るとわかると思うのですが、ハーフタイム中の残り60秒の時点でガード振りからボディ振りに切り替えるということをやっており、かなりテンパっていました。構築段階ではカノンがいる以上は白竜FWなんてやらないと思っていたけど、ボディミラーが想定されるならやる時はやるよなぁ……。
そこからはミキシサボりを延々と突かれ続けて三点差をつけられました。こちらも謎のノーマルシュートが入り続けて最終的には二点差となりました。
試合内容的にミスがなければ勝てていたなんてわけでは全くありませんが、こんな大舞台でしょうもないミスをやらかしたという事実が各方面に申し訳なかったです。




結果:3位🥉


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実態としてはDQをしたプレイヤーが非常に多い大会でした。
DQの数もそうなのですが、みや・えーしん・Eath・Nayth等の強豪プレイヤーが棄権してしまっていたのが残念でした。特に自分はみやさんとは山的にRound4で当たる確率がめちゃめちゃ高かったですからね。そうなっていたら更に過酷なトーナメントとなっていました。

しかし、それを差し引いても本大会は参加者84人という、イナストコミュニティ史上最大規模のトーナメントとなりました。
ver1.1の集大成に相応しい大会ということで、その当事者になれたことと、界隈初期メンツの二人とTOP3に入れたことは大きな思い出となりました。

今回の大会では全ての試合で別々のチームを使用しました。内訳としては両刀四回、純正チェイン三回でした。
三位という結果自体は誇れるものの、全体的な試合内容は勝ち試合を含めても反省点が多く、自分のブランクと老いや、上位プレイヤーとの経験値量の圧倒的な差を思い知らされることになりました。
同時にそれはまだ伸びしろがあるということなので、まだまだこのゲームのやり込みが足りていないことを実感しました。

【イナスト2013Xtreme】God Impact Randomizer Tournament #1 振り返り

先日開催された「God Impact Randomizer Tournament #1」の振り返り記事となります。
Xtreme2.0で実装されたルーレットというゲーム内機能を使用した大会です。名前の通り全選手がランダムで決定するアホ大会なので、トーナメント開催前のルーレットが完全に本番でした。

自分の当選したチームはこちらでした。

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†幻影王牙†








勝者側一回戦 vs Doowie



勝ち 5-2

聞いたことがない名前だったのですが、ランキング二位の方で驚きました。
バダップといえば基本的にガチ戦では鬼塚以外を突破できる高火力ドリブラーとして有名ですが、相手のチームには何故かバダップを止めてくる相手が三人も居たので、絶望的に相性が悪かったです。
バランスブレイカーの白竜とトーブ、こちらのチームのようにロニージョまで居たので、攻撃性能も高かったです。

幸いGKがアスタロス&2nd立向居であまり強くはなく、トーブをDFに置く采配を取られたので、そこが突破口となっていました。
後半はキックサプリ真帆路のF-ファランクスにスイッチし、ロニージョと真帆路でひたすら得点を狙っていく空中戦特化の戦法を試みました。
ロニージョがストライクサンバで四得点を挙げてくれました。あとはバダップのデススピアー始動も偉かったです。Credits:Baam
ロニージョ=突進と王の剣を持ってるベータ



勝者側二回戦 vs Biel



勝ち 6-3

相手GKがJPN円堂だったので、ワンダバをリーサル札として使っていくことにしました。
ディメンションストームは至近距離で撃てれば突破確率7割であり、キックに振れば確率ももっと上がります。
ワンダバは機動力は低いですがゲージ速度S++であり、ミキシの妨害が少ないこの大会では狙っていくことは特段難しくないと判断しました。

後半10分辺りからこちらのGKがザノウであることが相手にバレてしまい、必殺シュートを延々と狙われ続けてしまいましたが、最終的には6-3で勝利することができました。
ワンダバでハットトリックを決めたからか、対戦後には「Endou Troll」と言われました。俺のGKの方がTrollじゃボケ!



勝者側三回戦 vs Terewsant



勝ち 7-3

対戦相手はFWガチャで吹雪を三人も引いてしまった豪運の持ち主でした。
しかし、こちらからしてみれば笑い話ではなく、ザノウにとってはゲージAの突進持ちベータを三枚相手にしなければならないので、大苦戦が予想されました。
お相手のGKがネロ&ブラージという元祖風属性GKコンビであり、林属性シューターの多い自分のチームにとっては追い風でした。真帆路やワンダバはもちろん、バダップのデススピアーも得点手段として活用していけます。

試合はこちらの必殺シュートがよく通り、7-3での勝利となりました。
案の定というか吹雪三兄弟は対策不可能でした。JPN吹雪のチャージなしウルフレジェンドにすらSB要求させられるの何?
お相手はDF木屋のところから延々と必殺シュートを通されてしまっていたので、メフィストFWとかいう変態采配をせずに素直にDFに置いておけば良かったと思います。



勝者側準々決勝 vs Chuck Jason



勝ち 11-6

これまで散々GKをネガってきましたが、チャックのGKは土州恋&エレキトラップザゴメルという悲惨すぎるラインナップであり、自分も同情するしかありませんでした。
一応自分のザノウとのベースパワーは5しか違いがないので、そこまで大きな差はありません。ジャイロセービングって本当にLv3技なのか?

ここまで目に見えた弱点は突いていく以外なく、F-サウザンドで必殺シュートを連打するゲームプランで挑みました。
目玉はなんと言っても前半からビヨンをFWに置いていることでした。無補正サプリなしでもエレキトラップに対してはカノンvs円堂と同じ乱数で突破できてしまいます。実質カノンです。
バダップのデススピアーは30有利、ワンダバのディメンションストームは50有利なので、ハーフラインから撃っても確定で突破できてしまいます。
こうまでスコアラーが揃っているとゲージBの真帆路は攻撃に参加させる意味が薄く、MFに置いて稲葉やミキシ無し白竜を止めることを期待しました。

結果は11-6というイナスト史に残る大荒れ試合となりました。チャックとの初試合がこれってマジ?
結果的には白竜だけに六点も取られてしまっているわけですが、こちらのようにコヨーテやSARUまで使った必殺シュート連打をされていたらかなり苦しかったと思います。それとザゴメルを使う理由は……なかったかもしれない。
ちなみに一身上の都合により対戦相手の名前を隠蔽しましたが、このゲームはキックオフの度に名前が映ってしまうので、総得点17点のアホ試合になったせいで編集が死ぬほど大変でした。



勝者側準決勝 vs Selow



勝ち 2-1

飛び入り参加した癖に強すぎるチームを与えられた男。Selowに天馬を与えるな。
チームも人も強いので、下馬評では「どうせSelowが優勝する」なんて言われてしました。

雷門天馬が目を引くチームですが、DFもヤシャオーグ霧野、GKも篠山ということで、守備面が整っている隙のなさもこのチームの強みです。
しかし、こちらのロニージョはオーグ以外のキャラは突破できる上、バダップもヤシャ以外には勝てるのでかなり通りが良いです。
真帆路はDF全員に止められてしまうのでドリブルには期待できませんが、シュート属性が篠山に属性完勝しているので乱数がイシドvsマジン立向居と同率であり、浜野始動の1チェインでも高確率の得点を見込めます。
上記の三人を前線に置いた、両刀ミドルブロックによるゲームプランが勝ち筋だと思いました。

試合ではチェインをミスりまくったせいで全然得点できませんでしたが、相手の単体ミスにも救われて、ロースコアゲームで辛勝となりました。
ロニージョはやっぱり強かったです。



勝者側決勝 vs Noxyne



負け 3-4

範囲の広いドリブル技が一切存在せず、一体どのキャラで得点するんだ?なんて言われていたNoxyneのチーム。
対戦してみるとしっかりデメテルで単体突進を決めまくってきました。

お相手はこちらのロニージョを止める手段がトーブだけだったので、流石にチーム相性ではこちらが有利だったはずでした。
しかし、相手のフィールドプレイヤーはデメテル以外全員がゲージ速度の早いブロッカーだったのでそこでペースを握られてしまったことと、得点チャンスを逃さない上に細いルートから単体を成功させてくる相手が上手でした。
よくもまあダッシュストームやスカイウォークであそこまで崩せるなぁとしみじみ思いました。



敗者側決勝 vs Selow


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勝ち 5-2(途中棄権)

直前の通話で話題に出ていたガードサプリオキッドの択を試してみました。
補正差-2ついていたのでボディサプリフェイには抜かれてしまいましたが、ゴブリスを止めてくれたのは有能でした。この補正差でも一応雷門天馬の王の剣と相打ちが取れるのも良いですね。
他の試合でもやってみても良かったのですが、このチームはゲージBの選手が多いのでイナズマキャンディは確定使用であり、真帆路にキックサプリを使ったりおでんを使ったりもしたいので、ガードサプリに枠を割ける余裕はあまりなかったです。

録画ミスをしたので投稿はできませんでしたが、五得点の内訳はチャージシュート、サイドからのノーマルシュート、エクステンドゾーンチェイン×3だったと思います。
今回は単体ミスも見ることがなく大差で勝ったので、ラグ関係なく完勝でしょう😤



GRAND FINAL vs Noxyne



負け 4-5

相手が上手いだけでした。
大会ルール関係なく名勝負だったので良かったら見てください。








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Noxyneに二回負けただけの大会でした。

彼女は化身ドリブルを使って崩すことに長けていたのは知っていましたが、まさかデメテルを使って崩すことにまで長けていたとは知りませんでした。海の向こうにこんなに制限ルールが上手いプレイヤーがいるとは。
特にヒーロータイムを使った駆け引きは相手の方が明確の上手だったと思います。こういうのってガチ戦ではあまり培われないはずなのですが。

そんなことより右下にシュウと白竜と大人不動が固まってるリザルト画像が面白過ぎました。こいつらデメテル・ワンダバ・雅野以下ってマジ?


自分のチームは最初に見た時の印象としては、いくらドリブルが強いとは言っても風切り二枚では難しく、ノーマルシュートが苦手な自分にとっては扱いにくそうに見えましたが、蓋を開けてみれば攻撃性能が非常に高く使いやすいチームだったと思います。
特にロニージョはエースでした。ガチ戦ではジャングルやシュウ天馬どころかザナークにすら止められるのでドリブル性能は日の目を見ず、ベースパワー195のGKにはロングシュートによる突破も難しいですが、防御面の平均パワーが抑えられた本大会では無双しっぱなしでした。
真帆路のゲージBチェインも得点手段としては流石に頼りにくいと考えていましたが、ロニージョ・バダップ・ワンダバ・浜野がチェイン始動役として色とりどりな強さを持っていることが大きく、結果的にはチームの主砲としてほとんどの試合で得点に貢献していたと思います。
ワンダバのディメンションストームは相手GK次第ではカードになり、デススピアーやキックサプリビヨン等も得点手段として有用でした。

ドロル・オキッド・浜野・ウォードの四人はチームの潤滑油として優秀であり、チームの取り回しやすさを押し上げていました。
他のチームでは全試合スタメンになりがちなカッパが、自分のチームでは多くの試合でベンチだったのがその証明だと思います。

しかし、DFが大して強くない上にGKがクズなので、その弱点を突いてくる相手だったらかなり苦しかったと思います。
三回戦のTerewsant戦からしてその雰囲気はありましたが、例えば仮にラウレさんと当たっていたら普通に負けていたと思います。
流石に2nd綱海のスパークルウェイブに前半から7割で突破されるのは耐えてません。雅野に対してはロニージョで30有利が取れるものの、ワンダバは10不利なので得点手段として使えず、真帆路のチェインも神童vsマジン立向居と同じ乱数なので浜野始動では分が悪いです。
ロニージョ一体ではスコアレースで勝つのは難しく、イメトレ時点で妙に相性が悪かったです。


結果的には二位という好成績を収めることができたので、楽しい大会でした。
ルーレット大会みたいなアホルールは好きなので、他にやる人がいなければ世界規模で自分が主催したいとも考えているのですが、どうでしょうかね。チラッチラッ。
まあ、ルーレット大会はルール上論外なチームを引かされた場合に楽しむ手段が存在しないので、一日消化の総当たりぐらいの規模でやるのが精神衛生上良さそうではありますが。


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最強で最高の仲間達でした⚽
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