fc2ブログ

【オリオンの刻印】24話(感想)

・析谷共有参戦!

オリオン24話A

 味方が二人加入すると聞いて心を躍らせた視聴者も多かったと思いますが、最初にお披露目されたのは謎の男でした。
 イナズマジャパンのフィジカルトレーナー兼データ分析担当兼料理長兼データセキュリティー担当らしいです。ここに来て大人が新登場するとは……。
 趙金雲の「特訓といえばこれまで私がやってきましたが~」って言葉は突っ込みどころ満載でしたが、選手を下の名前で呼ぶ爽やかお兄さんということで、メンバーからは好印象のようです。

 正直何のために登場したか全くわからないキャラクターです。ここで新キャラを出す意味ってあったのでしょうか?
 ただ、予選では趙金雲監督も久遠監督も無能の極みであり、まともな大人が現在イナズマジャパンにはヨネさん以外存在しないという状態でしたから、ここらで穢れのないキャラクターを出すのはありだったのかもしれません。

 まあ、イナズマイレブンのこういうポジションのキャラといえば、登場当初だけ目立って後々フェードアウトするのがお決まりになっているので、この人もどうせ……。



・『ラストリゾート』は明日人、灰崎、野坂の三人で

オリオン24話B

 一部で話題になっていた『ラストリゾート』の継承相手でしたが、アレス三大主人公が引き継ぐということで丸く収まりました。

 合体技は始動役のキャラクターが最初にボールを蹴るパターンが多いので、これは野坂始動の必殺技になるのでしょうかね。
 しかし、野坂は本作では既に『月光丸・燕返し』という新シュート技を体得しています。それに引き換え明日人は本作でひとつも新技を貰えていないという体たらくです。
 過去には『トリプルブースト』などの例外もありますし、ゲームでは明日人始動の合体技になるかもしれませんね。ゲームが発売されるかは知りませんが。
 
 しかし、この『ラストリゾート』の特訓を見ていた一星にはなにやら思うところがありそうでした。
 もしかしたら合体技のメンバーはこれで確定ではないのかもしれませんね。試合中に全く別のキャラが合体技を横取りするという前例はいくつもありましたし……。
 個人的には一番キック力の高そうな灰崎がボールをトスする役回りなのがちょっと違和感がありました。一星のアドバイスで蹴る順番を変えるみたいな流れにもなるかもしれませんね。
 まあ、そんな未完成の合体技だとしたらここまで作画を頑張るはずがないので、おそらくはこの三人で確定になると思いますが……。



・アツヤ参戦!

オリオン24話C

 ついに熊殺しのストライカーがイナズマジャパンに参戦しました。
 イナズマウォーカーのフリップでは四番目に加入すると書かれていた気がするのですが、どうやら順番は適当だったようです。
 同じ飛行機に乗って来ないのは二度手間でしかなかったので謎でしたが、集合にも遅れていたらしいのでどうやら理由がある模様。新技の特訓をしていたからとかスペイン戦で言い出しそうです。

 また、士郎の方はどうやらスペイン戦を最後に離脱してしまうようです。;;
 無印三期なら怪我しながら出場してくれるというのはかなりありがたい話に聞こえたと思いますが、オリオンの刻印の吹雪はサウジアラビア戦でダンスしていた印象しかなかったし、そもそもイナズマジャパンは野坂さんという世界で一番強いキャラがいる時点で負けはしないので、吹雪がチームの主戦力というイメージはあまりないんですよね。
 まあ、これが引退試合となれば何かしら活躍をしてくれるでしょう。最後の『ホワイトダブルインパクト』が見れるかもしれません。



・二人目の狼

オリオン24話D

 イナズマジャパンの中に情報を流している人物がいるということが示唆されました。第二回人狼ゲーム開始です。
 前回の人狼はバレバレだったのでゲームになってませんでしたが、今回は誰が人狼なのか全くの不明です。果たして誰が裏切り者なのでしょうか。


 人狼と聞くと、当然前期ED映像で狼コスしてた明日人が真っ先に思い浮かびますよね。
 ただ、それだと安直過ぎるとかいう以前にネタバレでしかないというか……。社長が「エンディングにはちゃんと意味があります」とか仄めかしておきながらこんなあからさまな展開になってしまっては、流石にミスリードにしか見えないです。
 それでも意味があると宣言された以上は無関係なはずはないので、明日人が何かしら絡んでいる可能性はあると思います。
 もし明日人が裏切り者だとしたら、自分の意志でスパイをやっているというよりは、イナクロのフェイのように無自覚で裏切ってるとかそういう話になるのでしょうかね。連絡先を交換した新条に謎の力でケータイから盗聴されているのかもしれません。

 明日人以外で最も黒目なのは、今回新登場した析谷さんになるのでしょうか。そもそも「裏切り者がこの中にいる」という情報は選手の前でカミングアウトする必要は全くありませんし、イナズマジャパンの輪を乱す為に言ってきたということが考えられます。
 ただ、そうすると趙金雲がチーム内にスパイを連れてきてしまっているガチ無能になってしまうんですよね。元々無能ですけどそこまで行ったらもはや敵になってしまうので……。

 それ以外の可能性としては、イナズマジャパンメンバーの誰かが偽者と入れ替わっているとかだと思います。要するにイナギャラの展開の流用です。
 色々とガバガバだったニセ剣城と違って完璧同一人物に変装してくるというのはチートすぎる気もしますが、レイトンシリーズでも同じ超次元展開がありましたから、イナズマイレブンでもやってくる可能性は全然あるでしょう。








 他にもクラリオとの大食い対決などが見所でした。今回は試合回よりも面白かったです。試合回よりも日常回の方が安心して観れるサッカーアニメなので。

 次回はいよいよ待ちに待ったスペイン戦ですね。
 クラリオというキャラはオリオンの刻印で唯一好きなキャラなので、手強いライバルキャラとして描いてくれることを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

日野にミスリードなんて芸当ができるとはとても…
ラストリゾートの解説が入りましたね、野坂が縦の風圧、灰崎が横の風圧でコーティングした球を明日人がコーティングごとシュートすることで強烈な乱回転をまとってゴールに突っ込むみたいなことなんでしょうが
クラリオはもう困った時の尺稼ぎ要員のイメージが…
スペイン戦は初戦なので新技ラッシュとかあるのを期待してます、ここまで溜めたので
普通の作画、笑いどころがギリわかるギャグ、ちょっとした特訓シーン、少し動いた話とまさに神回でしたね!

> さん

イナズマウォーカーではニヤニヤしながら明日人がEDで人狼であったことに触れてきたので、流石にきな臭く感じているのですがどうなのでしょうね。前例としては、GOの狩屋はまんま視聴者を騙す狙いで登場させてきたと思います。
と言ってもミスターKやアラヤダイスケやイシドシュウジの正体はミスリードでもなんでもなかったですし、やはり無駄に期待しすぎなのかもしれません(笑)

アツヤも新技を引っさげてきそうですし、士郎の方も離脱前に一発何かをやって欲しいところではあります。クラリオもダイヤモンドレイを超える必殺技をきっと持っているのでしょうね。
普通のことやちょっとしたことでも神回になってしまうほど本作のハードルは下がっていますよね。なんにせよ今週は面白かったと思います。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
Twitter
Youtube
毎週水曜19時26分より放送中

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる