fc2ブログ

何って…壁山のレベルを99にしただけだが?

幾万のさせを狩り続け、ついに中学生の自分が行けなかった境地へと辿り着くことができました。

fc2blog_20200531174301d0c.jpg

無印2は初代の次にレベルが上がりにくいそうですね。
最終的なプレイ時間が数十時間程度にしかならなかったキッズの僕にとって、レベル99の選手を作成する実績を解除するのは到底不可能でした。


壁山は無印2だと極限育成の初期投資が多い癖に、能力値自体は控えめなんですよね。
スピードが低いのはまあどの作品でもそうなのですが、本作では自慢のガードも70にすら届かず、総合値に至ってはなんと426しかありません。総合値500超えがゴロゴロいる鍵キャラの中でこれはあまりにも低い……。
ちなみに円堂の総合値は圧巻の542です。一番低いスピードですら68なので、凄まじい強キャラ感が出ています。

それでもアルマジロサーカスのパートナー要員になれるのと、個人的に好きなキャラというのもあるので、今回はオレブンで使ってみようと思いました。
そもそも最強SBのロックウォールダムとそこそこのドリブル技を覚える時点で弱くはなさそうです。スピードが低いので使いにくい部分はありそうですが。


無印2の選手のレベル上げが大変なのは自明として、必殺技のレベル上げも同じかそれ以上に大変に感じます。
普通の晩成型の必殺技を真まで育成するのにも、技を99回成功させなければいけません。GOシリーズみたいにアームドやソウルを用いた技上げ応援プランもないですからね。

また、晩成型の究極奥義を最終進化させるには、230回も使用しなければいけないという事実は有名だと思います。
自分のチームでは源田を使う予定なので、永遠にデザーム様ごっこをさせてビーストファングを撃たせています。未だにG2なので道は長そうです。

fc2blog_202005311743107ca.jpg

これとかスーパーアルマジロも真にできれば見栄え的には◎になるんでしょうけど、モチベ的には全然やる気が起きません。
スーパーアルマジロはドリブル技だから他の技よりも数倍上げやすいとは思いますが、円堂の正義の鉄拳とか絶対使わない上に上げるのが苦行でしかないし、どうしましょ……。


もちろん極限育成の第一段階は使う予定のある16人には既に施せたので、あとはサッカーバトルで技上げを兼ねつつ全員のレベルをカンストさせた後で、ナニワ修練場で極限育成第二段階→ドロップ作業と進む予定です。
修練場も今作では苦労することになりそうです。無印3と比べてマップが広すぎます。下手したらさせ狩りで集めた熱血ポイントで個別に特訓した方が早いんじゃないか……?

ストーリークリア後は最低限の対戦ルート(マスクマン等)を消化した後で速攻でさせ狩りを始めたせいで、ダンペラ選手やヒデナカタを仲間にできていないのは失敗でした。
いくら本作で使う予定がないとは言っても、2→3スーパーリンクのことを考えたらどう考えても仲間にしておいた方が良かったんですよね。
3のダンペラ選手にはたけしや闇丸などの紛れもない強キャラがいますし、ヒデナカタは計22人の選手のスカウトに必須です。今からでも間に合うかなぁ……。


本気でやれば再来週には終えられそうですが、させの顔を見るのにも流石に飽きてきたのとゼノブレDEをやりたいので、投げちゃう可能性もあります。

実はこれはただの円堂守伝説じゃないんだ



新作が発売されないことが判明し、久し振りに本家がやりたくなったので購入してしまいました。


本家の育成が苦行なのは有名な話ですが、中でも無印シリーズの育成はGOシリーズと比べても大変ですよね。
極限育成なるものが存在しますし、レベルが上がるのも遅く、秘伝書のドロップ率もとても渋いです。

チームを完成させられた人間は国内でも数百人ぐらいなんじゃないかと思っています。ですから自分も途中で投げてしまう可能性がとても高いのですが、せっかくなのでファイアのチーム育成の方を進めていこうと思いました。
3は中学生の僕が一度チームを完成させていますし、初代は32人しか仲間にできないやばいゲームなので、2でやるのが一番モチベーションを保てそうだと思いました。

自分が少年時代にプレイしたのはファイアの方なので、最初はブリザードで始めようと思っていましたが、本ROMにするならファイアの方が良さそうでした。どうなのでしょうね。
ブリザードではスピードプラスがドロップしないのが痛いように思いました。あのスキルって最大限活かすならばチームに三つ必要ですし、自力習得者で代用するにしても限度がありますから。
ファイアの方は最強ブロック技のシグマゾーンや人権キャラのアイシーが使えないというデメリットもありますが、こちらはトレードをすれば解決できます。トレードするにはソフトが二つ必要なので僕はできませんが、まあ……。

2の育成環境がどれだけ地獄なのかは気になっていたので楽しみです。
させ狩りってどのくらい効率が良いのでしょうね。経験値効率が良すぎても熱血が足りなくなって泣く羽目になるから難しいです。
正直2は育成環境よりも対戦ルートがとても面倒くさそうです。シュート技禁止とかレベル制限とかあった気がする……。


無印2は僕らの青春とも言うべき作品なので、シナリオを読むのが楽しいです。
今はゲームのコツ―三台持ち―を発動させながらすれ違いを収穫しています。

【イナスト2013】第二回ドラフト杯 大会当日の振り返り(後編)

さらなるクオリティアップのため、投稿が遅れてしまいました。申し訳ありません。
第二回ドラフト杯本戦の振り返り記事となります。

続きを読む

【イナスト2013】第二回ドラフト杯 大会当日の振り返り(前編)

第二回ドラフト杯、風ブロック予選の振り返り記事となります。

続きを読む

レジェンドアニメ、無料配信中!

今更ですが、レジェンドアニメが現在無料配信されています。



アレスもオリオンも全話見れちゃいます。


度々自分のブログの読者の方から「こんなゴミアニメの感想をよく毎週書けたな」というお言葉を頂きます。
正直な話金曜日は苦痛でした。コメント欄での批判的な声も広がり、文章を書くモチベも落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。
本当に一部なのですが、俺の方が上手く批判できるマンが沸いた時は普通にめんどくさかったです。アニメも書くことがないレベルには内容が薄いこともあったので、終盤は特にヒーヒー言いながら書いていました。

しかし、一話一話リアルタイムで追って感想を書き綴ったことによって、災厄の当事者になれたことはある意味良かったです。
こうして自分で読み返してみると、最初の方は期待してたんだなぁとか、無理にポジろうとしているなぁとは感じてきました。やっぱり全話見てから総括をしてしまうと全てが否定的に見えてしまうので、こうしたその時点その時点での感想を残せたのは、自分としても良かったと思います。

まあ、結局胸糞ギャグアニメでしかなかったので、自己満足で終わってしまったんですけどね。初見さん。
他人の面白いゲームの感想なんかを見て「人の感想を見ることで理解が深まった!」というパターンはあるかもしれませんが、このアニメの感想からは何も生まれるものはありませんでした。


配信は5月6日までなので、公開期間は残り三日です。
宣伝するには遅すぎたかもしれませんが、元々宣伝するつもりなんて毛頭なかったのでいいでしょう。時間は有限であるというメッセージ性に溢れたアニメです。





でもこっちは宣伝しておくべきだった。
上記の同人アニメとは違ってこちらはれっきとした公式アニメなので、是非ご視聴ください。
プロフィール

as7_9

Author:as7_9
Twitter
Youtube

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる