
真一

半田もさせを仲間にした時のスクショで後ろ姿が思いっきり映っていました。
半田は土方と比べるとそこまで特徴的な髪型をしていないので、あれだけでは特定はされないと思っていましたが、どうでしたかね。本家をそれなりに嗜んでいる人からしてみれば丸わかりだったでしょうか。
半田と同じくシュートフォースを習得するキャラとしては、アフロディというライバルが存在します。
単純に強いシュートフォース要員のMFが欲しい場合は、超技とシグマゾーンを覚えさせたアフロディにMFを任せる方が数倍使い勝手が良いと思われます。
アフロディにはない半田の強みとしては、ブロック技を自力で覚えてくれることが挙げられます。
シューティングスターは属性一致ではありませんが、火属性最強のシュートブロック技なので頼りになります。
代わりにドリブル技の威力はアフロディよりも数段劣っていますが、ないよりはマシであると割り切ってしまうことで、スキル枠に一つ余裕を持たせることができます。
ということで、半田にはスピードフォース要員も兼ねてもらうことにしました。
半田も無印2においては強キャラの一角です。
超技+ドリブル技+ブロック技という構成を実現しながらも、チーム強化スキルを二つも持たせられるのはとても偉いです。これはブルーやあごんのような限られたキャラにしかできない芸当だと思います。
無印3ではこのシュートフォースがオーディンソードに生まれ変わってしまったのと、属性一致補正の恩恵が大きくなったことで属性不一致技が使いにくくなってしまったので、総合的にかなりの弱体化を受けました。シュートフォースはアイデンティティということで残しておいて欲しかった……。
続編でスキルを没収されるのって結構な悲劇ですよね。無印3でもしアフロディがシュートフォースを覚えなかったらとか、もし綱海がみんなイケイケを覚えなかったらとか、考えてみるととてもモヤモヤします。
あ、ダンペラ威の超技は没収しても良かったと思います。というよりは魔王・ザ・ハンドを覚えることがおかしいのですが……。
半田の全盛期も無印2で間違いないでしょうか。
イナストの半田は言うまでもなく弱いです。ファースト雷門の選手の中では目金を除けば普通に最弱だと思います。
一応は初期部員なのにこの扱いはあんまりなので、正直もっとネガられてもいい選手だと思うのですが、そんな風潮はあまりなかったですね。半田使いがいるおかげで使用率自体は高かったからでしょうか。