FC2ブログ

【スマブラSP】アイクの空Nがぶっ壊れナーフ不可避wwwwww

 『SMASH CONFERENCE UNITED』でMKLeo君が優勝しました。
 MKLeoといえばスマブラforにおいて16歳という若さながらも、世界最強プレイヤー候補として名を馳せていた激強スマブラーです。
 主にクラウドとマルスとメタナイトの3キャラを使い分けており、数々の大会で実績を残していました。

 そんな彼が新作でメインに選んだファイターが、クラウドでもマルスでもメタナイトでもなく、なんとアイク。
 ZeRoやDabuzやSalemやMew2kingなどの強豪がひしめく中、単キャラでの優勝でした。



 もちろん優勝というのはMKLeoのプレイヤースキルが化物だったからこそ成し得たものだと思いますが、少なくともアイクは単騎で優勝できる性能を持ったファイターであるということを証明してくれました。
 forでは下位キャラに甘んじていたアイクですが、いよいよ最上位クラスへと手をかけたと言っても過言ではないかもしれません。


 アイクがSPで何が一番強化されたのかというと、新モーションの空上もかなりの強さだったのですが、空Nが何よりもやばかったです。

fc2blog_201901071914452d6.jpg

 範囲が広くなり、着地隙も小さくなり、ヒットからあらゆる技が繋がるようになりました。
 前後を広くカバーしてくれる上に着地隙がかなり小さい技ですから、当然先端当てすればガードされても反確はないわけで、早い話が立ち回りもバーストもこの技を振ってるだけでいいです。むしろ振れば振るほどOPをかけることができるので、この技だけ永遠に振っていた方が強いという意見もあります。
 forにあった低%における空N空前のコンボはもちろん、バースト%の時は空N空上or空後で撃墜することも可能に。ということで扇風機のように空Nを振り回しまくるファイターになってしまいました。


 私は最近はアイクとリドリーを主に使っています。

 アイクは前述の通り空Nが超強化されたことによって、最上位の一角となる可能性を秘めたファイターへと変貌しました。
 空Nが強化された分空前や空後(?)が弱体化してしまったので、より一層空Nを擦るだけのファイターになりましたね。正直空前や空後を使い分けて立ち回るforの性能の方が好みだったので、メインを変えることも考えていたのですが、今回のMKLeoのプレイを見てそんな悩みも吹き飛びました。
 空Nもただ振るだけではガーキャン掴みで反撃されてしまいますし、MKLeoのように振り方を工夫する必要があるので、まだアイクらしき面白さは残っていると思います。めでたく最強クラスのファイターとなれたのは良いことであると、ポジティブに考えましょう。
 大会を優勝したことによって今後も注目を浴び、ナーフされてしまう可能性も高くなってしまいましたが、ナーフされるまではメインとして使っていこうと思います。

 リドリーはメインで使うことも考えているぐらい楽しいファイターです。
 リザードンのような空Nと、カムイのような下強と、アイククラウド(というよりゼロサムベヨだけど)のような空後を持っているので、自分の好きな要素ばかりが詰まっていました。
 運動性能の高さと空N・DAの優秀さから、でかキャラながらも差し込みは意外と得意なファイターだと感じました。さらに復帰阻止の強さは全ファイター中トップクラスです。あと横スマが最強です。
 ただ、コンボ耐性やバースト力の低さなどの弱点を考えると、正直キャラランクでいえば下から数えた方が早いと思います。ベルモンドやデデデ相手はかなりきついのではないでしょうか。
 メインにするには自分のPSが足りていないので、サブキャラという形で運用していきたいですね。アイクで相手にするのがめんどくさいロイクロムやピットブラピに出していけたらいいなと考えています。リドリーが彼らと戦えるのかどうかは知りませんが……。


 そういえばこないだスマメイトをちょっとだけやりました。

fc2blog_20190107190506439.jpg

 なんと、世界で一番勝率の高い男になることができました。
 なお回数を重ねたらレート1400ぐらいまで落ちる自信があります。一戦一戦で消耗する精神力が尋常じゃないですねこれ。

コメントの投稿

非公開コメント

マジである程度の相手なら振り回してるだけで勝てますよねw
VIP近くまで行くとそうはいかないけどでもアイクはマジで最上位狙えるレベルですよね...

> さん

空Nをガードさせた後に弱を入れ込むのが初狩り最強ムーブですね。
運動性能の低さや復帰の弱さなどの弱点もありますが、それを補って余りある強さを秘めていると思います。

猿、鳥、ワニは結局評価下がったんですかね
狐のほうがよく使われてるように見えます

> さん

少なくともワニは騒がれていたほどの強さはなくなったと思います。現在は真ん中より下のキャラとされていますね。
猿と鳥はどちらも中堅ぐらいだと言われています。猿は各技の弱体化が痛く、鳥は火力はあっても立ち回りが辛いという印象です。

狐は上位勢の間では、発売当初から最強キャラ候補として評価されていましたね。蛙や狼の台頭でちょっと評価が落ち着いてきたかもしれませんが、猿鳥ワニと比べれば頭ひとつ抜けた強さはあると思います。
プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ for wiiU

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはほぼ動画勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一でアニメ「オリオンの刻印」の感想を書いたり、気が向いたときに最近プレイしたゲームの感想を投稿したりしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる