FC2ブログ

【スマブラSP】しずえさん戦!

 予想の遥か斜め上を行く特報でした。

大乱闘に参戦しろ

 ここで「大乱闘に参戦しろ」みたいな選択肢が出る流れかと思ったら違いました。

 スマブラの情報が来たらいいな程度でニンダイを視聴していたのですが、まさかの新ファイター発表です。
 精々ダッシュファイターだろうと思っていたら、全くの新しいファイターであり。しかもその人選も衝撃的でした。こんなの予想できるか!



 参戦ムービーを見た感じでは、一見むらびとのダッシュファイターのように見えますが、そうでもないようですね。
 DAでずっこけながら物を投げつけたり、掴みで虫取り網を取り出す辺りは、むらびとと同じでした。

 しかし、全く同じ攻撃はそれくらいのようで、釣竿やクラッカーやボンボンなど、むらびとが使わなかった道具をいくつも取り出して攻撃していました。
 マリオに対するドクターマリオ、リンクに対するこどもリンクのように、ダッシュファイターではないけどモーションをある程度流用しているファイターとなりそうです。
 モーションの違いの顕著からすると、どちらかと言えばフォックスに対するファルコぐらいには違いのあるファイターとしてデザインされているかもしれませんね。


しずえとゼニガメ

 めでたく参戦が決まったしずえさんですが、一体どんなファイターになるのでしょうか。
 ベースとなっているのはむらびとですから、やはりむらびとのように接近阻止能力と復帰阻止能力を活かした戦いをすることになるのでしょうか。

 むらびとは横スマのボーリング落とし、横Bのハニワ設置など、個性的な技を多く持っていますが、最も要となる技と言えば「パチンコ」と呼ばれる空前と空後です。
 立ち回りでもバーストでも死ぬほど頼ることになる攻撃です。足が遅いという絶望的なハンデを抱えているのにも関わらず、むらびとが上位ファイターに喰らい付いていけるほどの強さを獲得できたのは、この技のおかげでした。

 果たして、しずえさんはパチンコを使えるのでしょうか。
 パチンコがないとしたらそれに匹敵する空前と空後を貰うか、あるいはむらびとの2倍ぐらい機動力が高くなければやっていけないと感じました。
 まあ、せっかくの投稿拳の要望が叶った形で参戦が決まった新ファイターなのですから、それなりに強くは調整されますよね。



 私はどうぶつの森シリーズを一度も買ったことがない雑魚であり、しずえさんに対して特別な思い入れがあるわけではないので、使うかどうかは触ってから決めようと思います。
 むらびとというファイターの性能は好きだったので、しずえさんも動かしてて面白かったら使うことになると思います。
 なおしずえさんというキャラのことはマリオカートに参戦してたので、存在自体は知っていました。知名度の高さを考えると今回の参戦も納得ですね。

 しずえさんは国外で特に高い人気を誇るようなので、海外勢の人は嬉しそうにしていました。
 ちなみに英語名はIsabelle(イザベル)らしいです。かっこいい。


 「インクリング」「クロム」「キングクルール」と、forでMiiコスチュームだったキャラクター達が順当に参戦してきてますね。これらは偏に投稿拳のデータを参照しているからだと思います。
 同じく海外から切望されているファイターである、ジーノの参戦も夢ではないかもしれませんね。個人的にテイルズオブシンフォニアのロイドとかが来たらメインにするかもです(シンフォニア持ってませんが)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ for wiiU

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはほぼ動画勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一でアニメ「オリオンの刻印」の感想を書いたり、気が向いたときに最近プレイしたゲームの感想を投稿したりしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる