FC2ブログ

【アレスの天秤】14話(感想)

・星章vs王帝月ノ宮が開戦!

 もはやキックオフから10秒で試合結果が確定したみたいなとこありますよね。
 あんな流れるような失点の描写、イナズマイレブンだったら0-10で負けるのがお決まりです。

 しかし、今回は単純に手も足も出ないまま終わるというわけではなく。
 明日人に負けた感を出さない為にも、灰崎は立ち上がりました。
 灰崎が明確に明日人に感化されたということで、非常に熱い場面でしたね。これぞライバル。
 
 ピッチの絶対指導者こと鬼道も仕舞いには、王帝月ノ宮の攻撃パターンを見切ったようでした。
 王帝月ノ宮のサッカーはいわば、「究極の管理サッカー」。特訓も試合も全てプログラムに基づいて行われているのならば、動きを読むことは容易いのかもしれません。天才ゲームメイカーと呼ばれた彼からしてみれば。



・雷門vs世宇子も開戦!

 こちらのカードも裏で始まっていました。
 尤も今回描かれた試合内容といえば、アフロディが空を飛んだだけで終わりというものでしたが。「ジ・イカロス」か何かですかね。

アレス14話

 アフロディというキャラクターは、無印一期ではラスボスを務め、二期では期間限定で心強い助っ人として登場し、三期では世界大会予選決勝の相手として円堂達の前に立ちはだかりました。
 味方であることがほぼなかった彼に対して、無印最強のライバルというイメージを持っている方も少なくないと思います。私もその一人です。

 そういうわけで個人的には、アフロディは誰よりも「強敵」として描いて欲しいキャラクターです。
 そもそも前大会の準優勝校という超強豪との試合なのですから、星章vs王帝月ノ宮の裏で適当に進めるのではなく、丁寧に描写して欲しいところですよね。間違っても「神のアクアがないと弱かった」なんて言われそうな負け方はしないで欲しい!



・野坂編スタート!

 日野社長のツイート曰く、現在は「野坂編」なる章が始まっているらしいです。
 これまでは「灰崎編」だったということでしょうかね。今後は今までの灰崎と同じぐらい、野坂が目立っていく話になることが予想されます。

 そんなこんなで前菜として、唐突に杏奈との恋が始まりました。
 GO2の戦国時代編といい、イナズマイレブンの恋愛はいつもいきなりですね。そういえば昔「一目惚れなんだ」なんて歌詞が入ったED曲もありました。
 ある意味杏奈は、雷門と王帝月ノ宮を繋ぐ架け橋とも言える存在となったかもしれません。


 そして、最後に明かされたのは野坂悠馬の真実……。
 前回の立ちくらみの原因はここにありました。おそらくはアレスの天秤の影響ではなく、野坂が元々抱えていた病気でしょうかね。
 先週のイナズマウォーカーで、野坂は世界編では代表入りしないということが含みのある言い方で仄めかされていましたが、こういった理由があったのですね。

 野坂の体のことをどれだけの人間が知っているのかは不明ですが、彼は最終的にどういった運命を辿ることになるのか。
 彼が幸せになれる結末は果たして、この物語に用意されているのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもヤッシブーンです!
野坂悠馬にあんな事情があったとは知らなかった.......。
まあ同情なんてする気になれませんがね。(無慈悲)
乱世ではよくあることよ。
とまあ意味不な発言はさておき茜ちゃんの一件は僕が思ったほど単純では無さそうです。
もしかしたら茜ちゃんもそろそろ覚醒が近づいていてそれで茜ちゃんがチームに入るとか?
どうでもいいけど竹見を捕まえてたところ殺戮シーンだと思ったんですが意外と野坂にも慈悲があるんですね。と思ったら星章をボッコボコにしていて覆って訳わかんなくなりました。
さらにどうでもいいけど、野坂と灰崎は公式でカップリングタグあるのに明日人にはないんでしょうか。僕のもう一人の推しであるのりかちゃんとくっつけてくれればいいのに...。
(交差点の手前さんはcpタグ好きではないんでしょうけど..。 カプ厨ですいません。)

灰崎だけでなく星章の全員がたちあがるのがいいですね
これが最後のチャンスなので星章のみんなには必殺技を出して欲しいのですがやはり尺が…
世宇子戦には来週ともう一周かけて欲しいです

No title

追記
灰崎無事雷門入り確定したようですよ。

No title

3人主人公のうち二人が同じ学校・・・
最終的に三人とも雷門になるのでしょうかね

No title

>ヤッシブーンさん

実際のところ、イナズマイレブンにおいてこのような設定を持たされていた人は少なくないですよね。
全く同じモデルケースとして一之瀬というキャラクターも存在します。想いを寄せている女の子がいるところまで一緒ですね。
確かにアレスの世界では性別関係なくFFに出場できるようですから、茜ちゃんが王帝月ノ宮に入ることも十分考えられますね。
私は中高生時代は立向居と春奈のCPをすこっていた口ですから、そのような話は特段苦手というわけではないのでお気になさらず。
灰崎の雷門入りはイレブンプレカで明かされていましたね。同時に開示された情報を見る限りでは、灰崎の代わりに抜けるのはあの人なのかなと思ってしまいます……。


> さん

星章学園の仲睦まじい雰囲気は見ていて楽しいですよね。今のところは伊那国雷門以上に主人公しているチームと言えるかもしれません。
しかし、灰崎以外のキャラが試合で活躍しているかと言われると微妙なラインなので、今回は何かしら見せ場が欲しいところではあります。
世宇子戦が次回で終わったら泣いてしまいます。


> さん

野坂も主人公としてのポジションを確立している以上、少なくとも明日人や灰崎の味方になる展開は用意されるのかなと睨んでおります。
雷門に入るとしたら、GO2のザナークのように最終盤に加入することになりそうですね。
プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ for wiiU

【実績・経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはほぼ動画勢です。(スマメイト最高レート1550)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一でアニメ「アレスの天秤」の感想を書いたり、気が向いたときに最近プレイしたゲームの感想を投稿したりしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる