FC2ブログ

【イナスト2013】キャラ寸評 part12

シロウ【セカンド雷門】(DF/風属性)

12シロウ

補正:ガード+4
ゲージ速度:A



・貴重な「ガード+4」補正を持っているチェイン始動要員

 彼自身の立ち回り性能の高さや使いやすさについては、前回のアツヤの記事でも述べたことなので割愛します。

 特筆すべきは、ガード+4補正を持つキャラクターの中では珍しいシュート技持ちであるところです。
 守備力は高いもののシュート技を撃つことのできない太助や壁山と違って、シロウはチェインチームに違和感なく差すことのできます。
 ゲージ速度も早いので、もっぱら綱海や佐久間等と同じような感覚で、チェイン始動役を担わせることができます。

 
・やはり使えないドリブル技

 アツヤと同じく、ドリブル技が使えないことが明確な弱点となっています。

 役割的に前線まで上がって単体突破を狙いに行くようなキャラではないですから、相手DFにプレッシャーをかけられないということはそこまで痛手にはなりません。
 問題なのは、チェイン始動をしようとしているところにブロック技を使われた時、問答無用でボールを奪われてしまうという点です。

 特に結論イレブン対決のようなガチ環境に身を投じると、「フィールドプレイヤー全員がブロック技を持っている」ということも当たり前になってきます。
 いざFWのゲージが溜まる時間になったとして、さあシロウでサイドからチェイン始動をしようと思ってボールを回しても、ワンダートラップやスクリュードライバーに邪魔されてしまいます。それなら中央に移動して2チェインを狙おうと思っても、今度はアイスグランドやビッグシザースに邪魔されてしまいます

 これがドリブル技を持っているキャラならば、ドリブル技で突破した後に他のキャラにボールを回して再チャレンジをすることもできるのですが、シロウはそれができません。
 チェインチームは一度始動をブロック技で妨害されてしまうと、当然大きなタイムロスとなってしまいますから、非常に致命的な弱点であると言えます。


・ガード補正とのシナジーも薄い

 シロウはガード補正でチームの守備力を上げることができますが、彼自身は強力なブロッカーであるとは言い難いスペックとなっています。

 本人のガードがAまでしか伸びず、スノーエンジェルも所詮Lv2技ですから、ガードに補正を振ったところで止められる相手はほとんどいません。
 G6振ってようやくザナークのバンジースラストと相打ちになります。したがってG8振ったところでも相手がB4以上振ってきた場合は、役割対象となる相手は全くいないと言っても過言ではなくなります。


・総括

評価:8.0/10点


 シロウはガード補正要員の中ではクセのない強さを持っており、結論イレブンに参入することも選択肢として全然あるキャラクターです。
 テレスとかも似たような立ち位置だと思いますが、シロウ自身がこのゲームにおいて抜きん出て優秀なキャラというよりは、「ガード補正要員で他に強いやつがいないから仕方なく使わされる」という感覚です。

 総合スペック的にはどう考えても太助の方が上だと思うのですが、太助は太助でシュート技を持たないという難点があります。
 G8補正を組む際のもう一人の補正要員としては、霧野が確定で入ります。チェインチームのMFに太助と霧野を入れてしまっては、チェイン始動に使える駒が限られてしまうので、せっかくFWのゲージが溜まっているのに得点ができないという状況に陥ってしまうこともあります。
 ですから、チェインチームにおけるガード補正要員を考えた場合、太助とシロウで選択になると考えています。ワンチャンセインもありかな、と思っていますが。

 大人吹雪はずば抜けて高いパラメータを持っているハイスペックキャラ、アツヤはキック補正でチームの決定力を上げられるシューター、シロウはガード補正でチームの守備力を上げられるチェイン始動役、ということで吹雪は皆よりどりみどりな性能を持っています。
 誰か一人忘れてる気もしますが気のせいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際対戦してみると中々厳しいんですよね。
ドリブルがないのもきついですが、ジャングル一発で止まっちゃうことが多いのがキツイです。
なので優勢時限定・・・ってことになりますかね。劣勢でガード振るならほんとにセインのほうがいいのかもしれません。といってもセインは突破力低すぎてMFのブロックも抜けないかもしれませんが。

No title

> さん

ミキシ勢と比べるとあまりにもスペック不足なキャラクターですから、やはり場違い的な使いにくさは否めないと思います。
早いゲージ速度からのスノーエンジェルで嫌がらせをしていくのが主目的のキャラなので、やはり優勢時限定で強いというのは間違いないと思います。

セインはエンゼルボールでワンダートラップやスクリュードライバーには勝てますし、ヘブンドライブでジャングルを貫通することもできるので、技性能自体は刺さっていると思っています。
ブロック技がないことと、ゲージ速度が遅いところを、どうカバーするかですね。
プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ for wiiU

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはほぼ動画勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一でアニメ「オリオンの刻印」の感想を書いたり、気が向いたときに最近プレイしたゲームの感想を投稿したりしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる