
エンジョイスマブラ日記 part11
スマブラ4ではどのキャラの空後(空中後攻撃)が一番強いのか、ということが話題になっていました。
空後はどのキャラが使っても、自分の後方を中心に攻撃判定が発生するのが特徴の技です。
空中にいないと出せない上に、相手に背中を向けていないとヒットさせることができないので、初心者にとっては扱いにくい技だと思います。少なくとも私が地元でキッズをやっていた頃は全く使っていませんでした。
そんな出しにくく当てにくい仕様である代わりなのか、どのキャラの空後も非常に強力な性能をしている印象です。
一概に弱いと言えるのなんて、リトルマックの空後ぐらいではないでしょうか。リトルマックにせよそういうコンセプトのキャラなのですから当たり前ですし、地味に本人の使う空中攻撃の中では一番バースト力が高かったりするので、やはり腐っても空後であると思わされます。
とにかく空後はほとんどのキャラが、立ち回りやバーストにおいて要としている技だと思います。
どの空後が一番強いかという話になりますが……本人の機動力や当たり判定に依存する上に、何よりも技毎に役割が違いすぎますから、決めるのは難しいですよね。
マリオの空後とシュルクの空後なんて、全く別のベクトルの強さを持っています。前者はリーチには若干欠けるものの、回転率を活かして先出しするような形で押し付けていくことができます。後者は発生は遅いものの、長いリーチと着地隙の小ささが強みであり、相手のリーチ外から叩いて行くのが強い技です。
また、立ち回り面において優秀な技なのか、バースト面において優秀な技なのか、という違いもありますね。リンクの空後とルカリオの空後は、どちらの方が強いかは別として、どちらにも良さがありますから。
強いて挙げるとするならば、私が一番強いと思っている空後は、ドンキーの空後です。
発生と威力と着地隙が優秀なのに加えて、全体Fの短さがおかしいです。
体を使っての攻撃なので判定には若干欠いてしまいますが、それを補ってあまりある性能を持っている思います。DXからドンキーを支えている技ですね。
あとはルカリオの空後やリザードンの空後も桁外れの強さですよね。
こちらはドンキーの空後とは違って発生の早さや回転率は持ち合わせていませんが、威力がぶっ飛んでいます。
威力の高さとリーチの長さのおかげで、ガードしている相手に当てても反確ももらいにくいですから、割と気軽に振っていける技です。リスクリターンが見合っていないという意味では、かなりのものだと思います。
技単体として見るならば、上記の三人の空後が自分の中では強く感じます。
技単体として見るのをやめて、キャラの運動性能を考慮した上で決めるとするならば、現状一番猛威を振るっているのはクラウドの空後でしょうか。
クラウドを使うのならば、とにかく空後の使い方が大事になりますよね。大会の配信を見ていると、ぴょんぴょんしながら空後を押し付けているクラウドをよく見かけます。
空後はどのキャラが使っても、自分の後方を中心に攻撃判定が発生するのが特徴の技です。
空中にいないと出せない上に、相手に背中を向けていないとヒットさせることができないので、初心者にとっては扱いにくい技だと思います。少なくとも私が地元でキッズをやっていた頃は全く使っていませんでした。
そんな出しにくく当てにくい仕様である代わりなのか、どのキャラの空後も非常に強力な性能をしている印象です。
一概に弱いと言えるのなんて、リトルマックの空後ぐらいではないでしょうか。リトルマックにせよそういうコンセプトのキャラなのですから当たり前ですし、地味に本人の使う空中攻撃の中では一番バースト力が高かったりするので、やはり腐っても空後であると思わされます。
とにかく空後はほとんどのキャラが、立ち回りやバーストにおいて要としている技だと思います。
どの空後が一番強いかという話になりますが……本人の機動力や当たり判定に依存する上に、何よりも技毎に役割が違いすぎますから、決めるのは難しいですよね。
マリオの空後とシュルクの空後なんて、全く別のベクトルの強さを持っています。前者はリーチには若干欠けるものの、回転率を活かして先出しするような形で押し付けていくことができます。後者は発生は遅いものの、長いリーチと着地隙の小ささが強みであり、相手のリーチ外から叩いて行くのが強い技です。
また、立ち回り面において優秀な技なのか、バースト面において優秀な技なのか、という違いもありますね。リンクの空後とルカリオの空後は、どちらの方が強いかは別として、どちらにも良さがありますから。
強いて挙げるとするならば、私が一番強いと思っている空後は、ドンキーの空後です。
発生と威力と着地隙が優秀なのに加えて、全体Fの短さがおかしいです。
体を使っての攻撃なので判定には若干欠いてしまいますが、それを補ってあまりある性能を持っている思います。DXからドンキーを支えている技ですね。
あとはルカリオの空後やリザードンの空後も桁外れの強さですよね。
こちらはドンキーの空後とは違って発生の早さや回転率は持ち合わせていませんが、威力がぶっ飛んでいます。
威力の高さとリーチの長さのおかげで、ガードしている相手に当てても反確ももらいにくいですから、割と気軽に振っていける技です。リスクリターンが見合っていないという意味では、かなりのものだと思います。
技単体として見るならば、上記の三人の空後が自分の中では強く感じます。
技単体として見るのをやめて、キャラの運動性能を考慮した上で決めるとするならば、現状一番猛威を振るっているのはクラウドの空後でしょうか。
クラウドを使うのならば、とにかく空後の使い方が大事になりますよね。大会の配信を見ていると、ぴょんぴょんしながら空後を押し付けているクラウドをよく見かけます。