FC2ブログ

【OCCULTIC;NINE】日記⑥

 アニメ全12話、視聴終了しました。

 結論としては、ゲームよりもアニメの方が面白かったです。
 理由は二つあります。

 一つ目は、ゲームは主人公視点でしか話が進行しないから。
 ゲームはこの制約があるせいで、アニメからカットされていた描写が非常に多かったです。
 特にとある二人のキャラクターに関して、ゲームではほとんど説明されていませんでした。アニメでもゲームでも正体が明かされないまま幕を閉じてしまうのですが、ゲームでは考察の余地すらないほど謎の人物として終わってしまいます。
 それにしても尺の都合に縛られないのがゲーム版なのかと思いきや、アニメよりも情報量が少なくなっているとは一体……。

 二つ目は、演出。
 伏線の貼り方も回収の仕方も絶対アニメの方が上手でした。
 中盤以降のとある真相が明らかになる場面は、ゲームでは若干演出が物足りなく感じてしまいましたが、アニメではとてもインパクトがありました。
 これが初見の人はゲームではなくアニメから入った方が良いと感じた最たる理由です。


 と言っても、ゲームの方が良いと感じた部分も少なからずありました。
 序盤(本編内でOP映像が流れる場面まで)とラストシーンはゲームの方がよくできていたと思います。

 早口アニメと評されるオカンのアニメですが、中でも1話~3話と12話は特に早口であり、明らかに尺不足だったと感じました。
 その点はゲームでは地の文を交えてちょうどいいペースで進行するので、没入感を得られました。アニメでは語られていない伏線や主人公の独白がありますから、一見の価値あり……だと思います。


 ゲームはこれから移植版も発売されるようですし、どこぞのルート詐欺ゲームのようにすぐ安くなってくれると思いますから、少なくとも今無理して買う必要はないと思いました。

 これからこの作品に触れたいという方は、アニメから視聴するのが安定だと思いました。前述の演出の問題もありますし、初見で楽しみたいのならばアニメから入った方が良いです。
 もうゲームは購入したけどどちらから手をつけるか悩んでいるという方は、本編内でOP映像が流れる場面(3月1日)までゲームをプレイして、後はアニメを見るというのが楽しみ方としてはベストだと思いました。序盤はゲームの方が完成されていますし、アニメで足りなかった描写を補完してくれていますから。


 オカルティックナイン、色々と思うところはあるのですが、話自体は本当に面白い作品なんですよね(n回目)
 Play the gameのヘビーローテーションがずっと止まらないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ for wiiU

【実績・経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはほぼ動画勢です。(スマメイト最高レート1550)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一でアニメ「アレスの天秤」の感想を書いたり、気が向いたときに最近プレイしたゲームの感想を投稿したりしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる