fc2ブログ

バンカズ2の思い出

 このゲームのTASの動画、いつの間にか出ていたのですね。



 リプレイバグとか初めて知りました。RTA界では有名な裏技だそうですが、バンカズ2のRTA動画は一度も見たことがないので知らなかったです。1なら何回か見たことがあるんですけどね。
 2は1と比べると長いのでこの手の動画はあまり見ようとは思ってませんでしたが、まさか1より長いどころか1時間もかからないとは……。


 ニコニコでバンカズの動画を見ると、色んなシーンに対して「トラウマ」と言ってるコメントが散見されます。僕が見かけたものを全て挙げると、
・おたからざくざくビーチのスナッカー
・クランカーのどうくつ
・マッドナイトまんしょん
・ゴビバレーさばくの迷路
・サビサビみなと
・1のGAMEOVER
・ボトルズ死亡
・ゾンビジンガリン
・ミンジョー
・ミンジージョンゴ

 以上になります。このトラウマというのは「怖い」ではなく「難し過ぎて苦労した」という意味のトラウマも含まれると思います。というか後者の意味の方がおそらく多いです。

 しかし僕のトラウマはゾンビジンガリンだけでした。序盤で好意的に接してきた(しかもバンジョーの数倍身長が高い)キャラが白目剥いて攻撃してくるって怖すぎませんか。このゲーム買った時はわくわくしたものですけど、プレイした日の夜はこのシーンが怖すぎて全然眠れませんでした。
 あと1のラスボス戦で出てくるジンジョネーターも怖かったです。とてもジンジョーとは思えないビジュアル&声と激し過ぎる攻撃でどっちが悪役なのかわかりませんでした。


 バンカズはアクションゲームとしての奥深さだけではなく、ブラックな話題にも事欠かない作品でした。
 バンカズ2のエンディングとか、倒したラスボスの生首を使って皆でキックボールをして遊ぶっていう終わり方をするんですよね。コミカルに描かれていましたが正直猟奇的過ぎて笑えませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズSP

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはエンジョイ勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる