fc2ブログ

【激ウマ】松屋の卍豆腐キムチチゲ膳卍を食べてみた!

 11月7日より、松屋にて期間限定メニュー「豆腐キムチチゲ膳」が発売開始しました。



 私は三年半の一人暮らし生活によって松屋の恒常メニューは全て制覇してしまいましたが、期間限定メニューまではまだ網羅できていません。松屋の期間限定メニューは当たり外れが激しく、ニンニクが使われているものも多いですから、あまり頼んだことがありません。
 今回の豆腐キムチチゲ膳は期間限定メニューの中でも、毎年楽しみにしている人もいるぐらい大人気の定番メニューということらしいので、食べに行ってしまいました。


fc2blog_20171111082142fb6.jpg

豆腐チゲ膳(ライス特盛)生卵セット 630円

 生卵セットか半熟卵セットかで二択を押し付けられましたが、よくわからないので生卵を選択しました。
 すき焼きに生卵をつけて食べることは多いので、きっと生卵の方がいいんじゃなかろうかと思ったからです。

 ……というか、これ生卵はどう使うのが正解なのでしょうか?
 最初から生卵をかけてしまうよりも、途中から入れた方が二つの味を楽しめそうだと思ったので、半分ぐらい食べた後に生卵をかけると決めました。
 ということで、まずはチゲの入っている器の上にご飯を入れ、よくかき混ぜた後に一口。


 辛くて美味しい!(語彙力無)

 松屋はカレーがめちゃくちゃ辛いことで有名なので、このメニューは更に激ヤバな辛さなんじゃないかと思って食べる前は戦慄していましたが、ちょうど良いぐらいの辛さでした。
 私は辛いものはそこまで嫌いではありませんが、辛すぎるもの(激辛ペヤング等)は食べている途中でダメになって命からがら箸を動かすことになってしまうので、辛味耐性は一般レベルだと自負しています。
 そんな自分でも美味しくいただけることができたので、色んな人が食べられるような辛さに調理されていると感じました。

 なお、松屋はどのメニューを頼んでももれなく味噌汁がついてくることで名を馳せていますが、このメニューには味噌汁がついていませんでした。
 チゲと味噌汁は相性があまりよろしくないと思ってのスタイルでしょうか。確かに辛いものを食べた後に味噌汁を飲んでも、味を感じにくくなってしまいますからね。


 半分ぐらい食べた後に生卵を割って上からかけました。

fc2blog_20171111082140731.jpg

 辛さがマイルドになりました。
 卵の味とチゲの味が絶妙なハーモニーを生み出したということはなく、本当にただ辛くなくなっただけだったので、正直かける前の方が良かったと思ってしまいました。

 後で調べてみましたが、卵はご飯にかけて一度卵かけご飯にした後でチゲと混ぜれば、卵っぽい味を感じることができるようになるらしいです。ということでそちらの食べ方がデフォなのでしょうか。


 特盛を頼んだものの、あまりの美味しさに箸がどんどん進み、あっさり完食。ごちそうさまでした。
 松屋にある辛いメニューといえばキムカル丼やビビン丼などがありますが、豆腐チゲはそれらのメニューをも凌駕していました。やっぱり冬に食べるチゲは良いですね。
 ビビン丼は最近販売を終了してしまいましたし、辛いものが好きな人にとってはこの期間限定メニューが食べられる機会を逃す手はないと思いました。

 セットで頼む卵のことですが、もしかしたら生卵よりも半熟卵の方が良いかもしれませんね。生卵を頼むとしたら、卵とご飯を混ぜた後にチゲと混ぜる食べ方が正解でしょうか。
 辛いのがダメな人にとっては自分のような食べ方でも良かったかもしれませんが、そもそも辛いのがダメな人はこのメニューを頼まないと思うので。

 なんにせよ、この美味しさとこの量でこの値段はオススメできると思いました。
 11月14日まではライス大盛無料サービスが実施されていますので、皆さんも是非松屋に行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズSP

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはエンジョイ勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる