
【FE無双】Lv99になったカムイの使用感!
剣士キャラの中だと弱い部類に入ると感じていた、カムイ。めでたく軍で一番最初にレベルカンストしたユニットとなりました。

ここまで使い込んでもなお、やはり攻撃のもっさり感が拭えないユニットでした。
弱攻撃が遅いというのは致命的ですね。ほぼ全ての強攻撃の回転率が悪くなってしまうわけですから。
強攻撃の中では強5は中々スペックが高くて強いと思うのですが、出すまでの弱攻撃のモーションが長いせいで、使いにくく感じてしまいます。
あとはパラメータもそこまで高くないですよね。他の剣士キャラと比較すると魔防は恐らく一番伸びてくれますし、HPや守備も高く成長するので、耐久面の安定度で言えば最高クラスだと思います。
しかし、だからと言ってカチカチなほど他のキャラより耐久がずば抜けているというわけではありません。守備なんかは普通にクロムに負けています。
何よりも肝心の力や技や速さの伸び代はとても微妙です。特に力は90にすら届かないとか悲しくなります。
他の剣士キャラと比べて魔力が伸びる分、他で割を食っているということなのでしょうけど、どうにもパッとしないステータスになってしまっています。
本人が竜特攻で弱点を突かれること、夜刀神が特攻を何も持っていないこと等、無条件でハンデを背負ってしまっていることもマイナス点です。個性として本作の仕様に恵まれていないキャラだと感じます。
ということで、やっぱりカムイは剣士系の中だと一番弱いユニットなのかな……という印象がつきました。
一応剣士キャラは全員流星を習得させてそれなりには動かしてみましたが、使いやすいキャラばかりでした。
カムイ以外のキャラで言えば、セリカは他の剣士キャラと比べるとちょっと劣ってしまうかな、と思っています。
弱攻撃がカムイ並に遅いのに加えて、パラメータが全体的に控えめです。カムイ同様魔力が伸びてしまう分、他が低めという感じになっています。
それでも強4や強6はとても使いやすい技なので、カムイよりは強いかなと思っていますが。
まあ、何を以って強さを決めるかにもよりますが、今作の剣士キャラは環境に非常に恵まれているので、使用武器が剣な時点で使いやすいというのはあります。
このゲームのマップは槍の敵が出てくることがあまりないので、剣士系のキャラはとりあえず出撃させておけば、全ての敵に五分以上つけることができるという状況になりがちです。ですから腐るマップが滅多にありません。
それにパラメータや攻撃速度の微妙な違いなんて、使ってみれば誤差でしかないので、あまり気にならなくなります。そもそもこのゲーム、キャラゲーですしね。
カムイは攻撃が他のキャラよりは遅いとはいえ、流星をつければ全然悩まされることはなかったです。ここまで使い込むモチベーションを保てたことが、その何よりの証明ではあるのですが。

ここまで使い込んでもなお、やはり攻撃のもっさり感が拭えないユニットでした。
弱攻撃が遅いというのは致命的ですね。ほぼ全ての強攻撃の回転率が悪くなってしまうわけですから。
強攻撃の中では強5は中々スペックが高くて強いと思うのですが、出すまでの弱攻撃のモーションが長いせいで、使いにくく感じてしまいます。
あとはパラメータもそこまで高くないですよね。他の剣士キャラと比較すると魔防は恐らく一番伸びてくれますし、HPや守備も高く成長するので、耐久面の安定度で言えば最高クラスだと思います。
しかし、だからと言ってカチカチなほど他のキャラより耐久がずば抜けているというわけではありません。守備なんかは普通にクロムに負けています。
何よりも肝心の力や技や速さの伸び代はとても微妙です。特に力は90にすら届かないとか悲しくなります。
他の剣士キャラと比べて魔力が伸びる分、他で割を食っているということなのでしょうけど、どうにもパッとしないステータスになってしまっています。
本人が竜特攻で弱点を突かれること、夜刀神が特攻を何も持っていないこと等、無条件でハンデを背負ってしまっていることもマイナス点です。個性として本作の仕様に恵まれていないキャラだと感じます。
ということで、やっぱりカムイは剣士系の中だと一番弱いユニットなのかな……という印象がつきました。
一応剣士キャラは全員流星を習得させてそれなりには動かしてみましたが、使いやすいキャラばかりでした。
カムイ以外のキャラで言えば、セリカは他の剣士キャラと比べるとちょっと劣ってしまうかな、と思っています。
弱攻撃がカムイ並に遅いのに加えて、パラメータが全体的に控えめです。カムイ同様魔力が伸びてしまう分、他が低めという感じになっています。
それでも強4や強6はとても使いやすい技なので、カムイよりは強いかなと思っていますが。
まあ、何を以って強さを決めるかにもよりますが、今作の剣士キャラは環境に非常に恵まれているので、使用武器が剣な時点で使いやすいというのはあります。
このゲームのマップは槍の敵が出てくることがあまりないので、剣士系のキャラはとりあえず出撃させておけば、全ての敵に五分以上つけることができるという状況になりがちです。ですから腐るマップが滅多にありません。
それにパラメータや攻撃速度の微妙な違いなんて、使ってみれば誤差でしかないので、あまり気にならなくなります。そもそもこのゲーム、キャラゲーですしね。
カムイは攻撃が他のキャラよりは遅いとはいえ、流星をつければ全然悩まされることはなかったです。ここまで使い込むモチベーションを保てたことが、その何よりの証明ではあるのですが。