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【FE無双】リズ、ルフレ、エリーゼ、カムイの使用感!

 メインで使っている4キャラの使用感を書いています。
 まだプレイ時間も短い無双にわかで、全キャラ十分に使えているというわけでもないので、これから手の平クルクルするかもしれません。


リズ

 魔防が高い物理アタッカーということで、敵将の魔道士キャラに対する解答になれるユニットですね。マップ上の相性だと微不利に傾いてしまいますが、実際はかなり戦いやすい印象です。
 
 強1の自己強化は上昇率がどのくらいかわかりませんが、暇ならとりあえず使っとけみたいな技ですね。強4はスタンを付与できる上、範囲が広いので使いやすいです。
 そして何よりも、強5のぐるぐるが強くて楽しい。相手のスタンゲージをとても削りやすい技であり、モーション中に操作可能なので、周囲のお掃除も簡単です。敵将戦でも雑魚の殲滅でも頼りっぱなしになっています。

 力もそこそこ伸びてくれますが、やはり魔力の方がより伸びてくれるので、物理魔法反転特性のついた斧を使わせるのがセオリーかと思っています。
 剣士キャラの英雄が多い無双では動きにくいマップが多いので、マップ次第では三すくみ反転武器を使わせても面白そうです。素直に槍キャラを使えばいいだけの話かもしれませんが、今の所プレイアブルの槍キャラって飛行特攻で死ぬペガサスナイトしかいませんので……。

 総合的に、非常に使いやすいキャラだと感じました。


ルフレ(男)

 原作では初期設定込みでもそこそこ平均的な成長をするユニットですが、無双では魔道士寄りのステータスですね。
 魔力と魔防がとても高く、力と防御は低めです。エリーゼと比べれば力も全然伸びる方ではありますが。

 弱攻撃の強さで言えば全キャラ最強ではないかと思っています。光の弾は範囲が広くて攻撃速度も速く、リーチ外から一方的に相手を叩くことができます。
 強攻撃は比較的モーションの長い技が多く、強6のレクスオーラに至っては必殺の一撃みたいな派手な技です。強5のルインが前方広範囲を攻撃できて使いやすいので、メインの攻撃手段となりそうです。

 魔道士キャラ全員に言えることですが、強1のゲージを溜めないとスタンが取れないので、敵将を素早くやっつけるのはやや苦手かな、と感じました。
 魔防が高い相手だと本当にきついですね。賢者やソーサラーが相手だととても時間がかかります。マップ上の相性表示では、攻撃が通りにくいというのはお互い様ということなのか、矢印は有利にも不利にも傾いていませんが……それに騙されてユニットの動かし方を間違えてしまうこともよくあります。
 気のせいかもしれませんが、神官や賢者をやっつけろというミッションがこのゲームでは結構出てくるので、若干動きにくく感じさせられることが多かったです。

 アーマーナイトや魔物など、防御が高くて物理攻撃が通りにくい相手はいるので、魔法職のキャラはそのような敵を倒す役目を担っているという専門性はあります。
 ルフレはエリーゼやレオンよりは使いやすい技を持っていますし、強力なユニットだと思います。


エリーゼ

 レオンのコンパチです。レオンはエリーゼよりも力・守備・技が高く成長し、エリーゼはレオンよりも魔防・速さ・幸運が高く成長します。
 伸びやすいステータスの重要度で言えばレオンに軍配が上がりそうですが、エリーゼはレオンと違って杖を使うことができますから、どちらにも強みがあるという印象です。 

 強3は見た目以上に範囲が広く、雑魚一掃にとても強いです。本人の移動力も相まって、殲滅数を稼ぐのが目的のマップでは大活躍してくれます。
 移動力が高くて味方を回復することができるので、友軍を護衛するようなミッションも任せやすいです。

 しかし、全体的に攻撃範囲に優れる技が多い分、ルフレ以上にモーションの長い技が多いですね。
 威力が高くて多用することになるであろう強5と強6は特にひどいです。ガードされることも多いですし、しっかり育ててないと敵将をやっつけるのはとても時間がかかってしまいます。
 難易度の高いマップでは誰かとダブルを組ませないとやってられない感があります。単騎で対峙してもムーンライトでちまちま削り、たまに強1と奥義を使うみたいなジリ貧になってしまいがちでした。

 逆に言えば難易度の高くないマップならばとても使いやすいユニットです。魔防が極端に高い相手以外なら五分以上が取れるのですから、砦に突っ込んでミョルニル撃っておけば勝手に敵が死んでいきます。
 スキルはやはり攻撃速度の遅さを補う為に流星、攻撃を邪魔されないように金剛の一撃、高い幸運を活かす為に月光は欲しいです。
 武器特性は苦手なペガサスを倒す為にも飛行特攻を付けるのもいいかもしれませんが、特攻を付けてしまうと武器の攻撃力が2割下がってしまいます。ただでさえ低い火力が更に減ってしまうので、あまり付ける機会はありませんでした。


カムイ(男)

 他の剣士キャラと比べると大分攻撃がもっさりしている印象です。流星を優先して覚えさせたいキャラだと思います。
 強6は全身竜に変身する豪快な技ですが、攻撃中に相手に抜けられて最終弾を当てられないことが多いので、あまり頼れる技ではありません。スマブラのジュニアの弱攻撃かな?

 クロムやマルスのように専用武器が竜特攻を持っているということはなく、むしろ本人が竜属性持ちなので、逆に弱点を突かれてしまう始末。闘技場に出す時は注意が必要です。
 一番愛用しているキャラではありますが、他の剣士キャラと比較するとどうしても弱点が目立ってしまうので、キャラランクを作るとしたら下から数えた方が早い位置に置かれそうなキャラだと感じました。

 それでもカムイは杖を使うことができるという強みがあります。今作で杖を使うことのできる剣士は、カムイを除けば主人公だけです。無双の回復はとても重要なウエイトを占めるので、地味に助かります。
 また、大体の剣士キャラは強5などのモーションがズバズバラッシュするような技ばかりで硬直が長いのですが、カムイの技は強6を除けば比較的モーションがコンパクトなものが多く感じます。
 ダブルのパラメータ補正が「力」「魔力「技」というのもかなり重宝します。誰と組んでも味方を強化してくれるフレンドリーなキャラです。実際上げてくれる能力値は5とかそこらですけど。

 なんにしてもこのゲームは剣士キャラってだけで使いやすいみたいなとこはありますから、実際使っているとそこまでネガりたくなるほどの使いにくさは感じません。


 個人的な扱いやすさはリズ>ルフレ>カムイ>エリーゼです。
 このゲームは三すくみ相性が悪くても割とゴリ押せるようにはなっていますが、防御力の高いユニットが相手の場合は倒すのにとても時間がかかってしまうので、相手のどのパラメータが高いのかを考えるのも大事だと感じます。
 リズは防御の高い敵筆頭であるアーマーナイトに対して三すくみで優位に立てるので、その辺りも恵まれていると感じます。

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【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズSP

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはエンジョイ勢です。(スマメイト最高レート1600)

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週一で変な日記を書いています。

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