
【DB超】107話

第3宇宙の敵をジレンがあっさりやっつけてしまいました。
ジレンは自分の知り合い達の扱いのせいで映るだけで笑ってしまうんですけど。確かに客観的に見てもここまで手抜きで映えないデザインのキャラが、今まで悟空達と戦ってきた強敵以上の強さを持つというのは……。
まあ、今までドラゴンボールで出てきたラスボス達って大体戦闘中に形態変化していますから、ジレンももしかしたらめちゃんこかっこいい姿に変身するかもしれませんね。
第6宇宙のフロストとマゲッタに対して魔封波を試みる亀仙人。
魔封波は懐かしい技ですね。原作ではシェンが使って以降めっきり登場しなくなりましたが、超では未来トランクス編でも使用されたりしましたし、ここに来て存在感を発揮してきた印象があります。
魔封波返しはもっと懐かしかったです。原作では一度マジュニアが使ったきりであり、技なのかどうかすら不明だった技でした。魔封波は来ることがわかっているのならば誰でも返すことのできる技……ということを表していたのでしょうか。
なんにせよ、Z以前に登場した技がこうした形で今でも登場してくれるのは、原作のファンとしては嬉しい限りです。
次回は、96話で同盟を組んだような描写を見せていたフリーザとフロストが、ついに表に立って動き出すという話になりそうです。
こういうのは「実は手を組んだフリをしているだけで後で寝首を掻く」という展開が鉄板だと思われますが、フリーザにしてもフロストにしてもそう易々とは出し抜かれてくれそうにない人物ですし、フリーザに至っては大会前に平気で悟空達を裏切ろうとしたような奴ですから、一体何を考えているのか全く読めないです。
次回に注目ですね。