fc2ブログ

究極の最終シナリオ特化ADV【Ever17】感想

 2017年5月はEver17の舞台!
 ということで今年の5月に、ADV屈指の名作と言われる「Ever17 -the out of infinity-」を購入したので、プレイ後感想を書きたいと思います。


作品の特徴(ネタバレなし)


 最初に作品の特徴を、本作のネタバレをしない程度に説明させていただきます。
 大きな特徴として一つ言えるのは、最終シナリオに作品の全てが詰まっているゲームでした。……そういう作品って多そうなのでありきたりな説明かもしれませんが、Ever17の場合は正にこのフレーズが最も当てはまるゲームなのではないかと感じました。

 自分がクリアするまでにかかった時間は、20時間から30時間ぐらいです。言い方は悪いですが、所謂各ヒロインのルートを攻略している間の道中は、若干冗長であるように感じました。伏線を貼るだけ貼って、進展があまりない話が続いてしまう、と言いますか。
 しかし、その道中の苦労が全て報われてしまうのが、TRUEエンド。怒涛の伏線回収と、種明かしされる壮大なトリック。とにかく最終シナリオにおける展開が凄まじすぎて、最後には「プレイして良かった」と、絶対思うことができると思います。

 2002年に発売された不朽の名作であり、「記憶を消してもう一度やりたい」とプレイヤーに何度も言わしめた、Ever17というゲーム。
 そこに秘められた壮大な物語を体感したいという方には、是非オススメしたいです。プレイして損はさせません。
 

 これより先は、各ルートと各キャラクターに対して、ネタバレに大きく踏み込んだ内容を含んだ感想となります。
 言われるまでもなくお前の駄文なんて読まねえよって感じだと思いますが、Ever17はネタバレが宇宙一致命的なゲームですので、本作をクリアしていない方は絶対に読まないでください。

続きを読む

プロフィール

ブログ管理人

Author:ブログ管理人
【好きなゲーム】
・イナズマイレブンGOストライカーズ2013
・科学ADVシリーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズSP

【経歴について】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013というゲームのオンライン対戦で、最終ランキング3位でした。今でも遊んだりゲームの考察を当ブログで落とすことがあります。
科学ADVシリーズは全作品プレイ済みで、CHAOS;CHILDについては三週しました。
スマブラはエンジョイ勢です。(スマメイト最高レート1600)

【最近取り扱っているコンテンツ】
週一で変な日記を書いています。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる